日韓ビジネス20年の実績と経験、ノウハウを元に日韓の架け橋として流通・ライセンス・メディア事業に取り組む韓国専門商社の株式会社COCOA(本社:東京都新宿区、代表:宋 基東、以下COCOA)は、この度、韓国企業の日本進出サポートとして、 日本国内で新サービス Shoppable Video Technology を提供します。

サービスご案内サイト: https://sauce.im/jp

mobidooは動画コンテンツを通じて商品や購買情報を映像に変換するShoppable Video Technologyを基盤にし、メーカーのブランディングと顧客のEコマース販売を支援する企業です。同社は韓国国内での実績と技術力により、SBI Investmentやサムソンなどからの投資を受けるなど、韓国国内で高い評価を得ています。
mobidooは、ライブコマースに関するワンストップのサービスを提供し、その高い市場シェアと技術力が、急速に変化するライブコマース市場で認められています。同社は韓国のライブコマースソリューション分野で1位の企業であり、グローバルブランドや国内有数のブランドや企業がmobidooのサービスを利用しています。mobidooの提供したサービスを通じて、累積視聴者数は4億8,165万6,177人、累積ライブ視聴時間は868万3,514時間に達しました。
mobidooのスローガンは「Create New Experience in Everyday Life」であり、日常の新しい経験を技術を通じて提供することを目指しています。mobidooは、Shoppable Video技術を駆使し、広告による視聴者の流入からデータ分析まで、映像を通じた購買コンバージョンを最大化することで、新たな価値を生み出しています。

サービス紹介(競争力、利用価値)
Shoppable Videoサービスは、SauceClipSauceLiveの2種類のサービスがあります。

SauceClipは、コマースに特化した短い動画ソリューションで、映像に商品連動で即時販売が可能です。30秒前後の短い動画はモバイルユーザーのトレンドです。SauceClipを導入すれば、低コストで商品販売が可能な短い動画を導入することができます。
ユーザーは短い動画を見て、気に入った商品をすぐに購入することができて購買転換率を上げることができます。
ユーザーの滞在時間を長くするために、3秒~5秒以上視聴すると少額のポイントを付与するリワード機能など、様々な機能を提供しています。短い動画を視聴している間も、ユーザーは様々な行動(いいね、コメントなど)をします。 この様々な行動は、ユーザーの滞留時間の増加と購入コンバージョン率を上げることができる貴重なデータです。専用データダッシュボードおよびデータサイエンティストが自由に使用できるAPIを提供しています。短い動画の制作・編集も可能です。AIベースのエディタで、お客様が保有する動画を低コスト・最短時間で作成します。

SauceLiveは、このライブコマースソリューションは、お客様のECモールにMobidooが提供するサンプルコードを貼り付けるだけで、簡単に放送を開始し、顧客の流入と購買転換率を向上させることができます。本ソリューションは、様々な画質をサポートし、3秒以下の低遅延放送を実現するなど、Full HD1080p)を含む高品質な放送を提供します。

また、ショーホストと視聴者間の双方向の交流を可能にし、購入認証、電話コール、商品ハイライトなどの機能が用意されています。視聴モード、チャット凍結、VODタイムタグ、クーポンダウンロードなど、さまざまなAPIも提供されています。

さらに、様々な方式のVODモアビゴテンプレートやカスタマイズAPIを通じて、放送後も売上を安定させる手段が提供されています。同時にYouTubeやInstagramなどのSNSへの同時送出も可能で、SNSの顧客を自社ECモールに誘導して会員数を増やすこともできます。短い動画よりも多様なデータ収集が可能であり、これが自社ECモールの成長に有利です。データ収集と分析はリアルタイムで行え、放送中も視聴者の行動データを基に放送の方向性をダイナミックに変更できます。放送後には、顧客流入経路のデータを分析し、次回の放送マーケティングをより効果的に計画できます。

韓国国内の実績・先行事例としての取り組みについて
サムスン電子は、2021年5月からSauceLiveを実施しており、定期的な放送と着実なデータ分析、様々な試みにより売上成長を実現しています。特に2023年には前年比2倍の売上を達成し、SauceLiveの詳細なデータ分析と顧客流入経路分析を通じて、販売商品やターゲット顧客別にデジタルマーケティングを効率化した結果です。
2023年に新たに導入したリワードやクイズ機能は、視聴者の参加を促進し、良い結果をもたらしました。Gマーケットは2021年4月からの最初のライブ放送以来、ライブコマースをGマーケット全体のショッピングと連携させています。平均20万人以上の高いトラフィックを誇るGライブは、今や商品担当者の商品ソーシングの営業のポイントとなっています。
GマーケットはSauceの最大の強みとして「対応力」を挙げ、ライブ放送の特性上、予期せぬ突発的な状況が発生しても、SauceLiveでは常にIT専門家が配属され、一緒に放送をモニタリングするため、Gマーケットでは安定感と満足感を持ってライブ放送を運営できます。NIKEStarbucksCoca-ColaLEGOなど、多くのグローバルブランド企業もSauceLiveを導入しています。

日本を取り巻く環境について
日本全体の流通市場は韓国より3倍以上大きく、よりパーソナライズされ、より繊細な商品やサービスが売られています。このような状況では、パーソナライズされたデータを多く保有する企業が成功の鍵を握ることができます。新サービス Shoppable Video Technology サービスが日本で展開されることによってお客様は今まで以上に効率良く購買転換率を上げる事が出来ます。Videoを視聴している間、視聴者は非常に多くのデータを残します。いいね、商品情報、チャット、コメントなどのデータだけでなく、単に長く視聴した記録も消費者の関心を示すことができます。Mobidooは「Sauce」というサービス名で韓国企業のECモールを成功させた経験とシステムを開発と運用をしております。効果が期待できる点としては、Mobidooは韓国で毎月1,000件以上の放送を累積的にロッテ、ABCマートなど60社のお客様に提供しています。
特に、サムスン電子の新製品発売放送では最大300万人のトラフィックが集まり、安定したサービス提供が喜ばれました。2019年に最初のライブ放送を開始して以来、流通、ブランド、家電、美容、ファッション、リビング、旅行、グルメ、ゲーム、サービス、金融、公共など様々な領域に放送ソリューションを提供しています。
様々な領域のVideoサービスを提供し、経験とデータを蓄積してきました。
特にソリューションの機能は、顧客の意見を反映して毎月2回以上アップデートしています。日本のお客様にも必要な機能は2ヶ月以内に提供し、急速に変化する市場で主導権を握ることができるようにします。
企業向けのVideoソリューションを提供するMobidooは、データの重要性を理解しており、自社ソリューションで提供するデータ分析ダッシュボード以外にも、お客様が必要とするデータを暗号化された方法でAPIを通じて直接提供できます。これにより、エンドユーザーの個人情報保護とお客様の個人カスタマイズサービスの最適化が実現され、会員データを分析して個別化された割引提案を行い、購買転換率を最大化することが可能です。

株式会社COCOAとの連携について
日本のEC市場規模は年々拡大しています。

経済産業省が2023年8月時点に発表しているレポートによれば、2022年のEC市場規模は22.7兆円以上を突破し、2024年には27兆円を超えると予測されています。

当社COCOACross Over Center Of Asia)はこの度EC市場で欠かせないものと言われているライブコマースとコマースに特化したショット動画ソリューション分野で韓国トップの実績を誇るmobidoo社と業務提携を締結致しました。
D2C( Direct to Consumer )ストアを介した顧客関係の構築はeコマースブランドにとって重要な競争上の利点となります。EC市場で高い成長を成し遂げているライブコマースD2Cストア ソリューション「Sause Shoppable Video Technology」の爆発的な顧客獲得とコンバージョンを目指す為のプロダクト・サービスをmobidoo社と共に日本市場で拡大し、日本のクライアント様に適した会社の成長と売上(購買転換率アップ)に役立つサービスになるよう邁進してまいります。
さらに、韓国企業の日本進出実績とその中で得た失敗や成功の経験を活かし、弊社の役員および社員一同は、日本のお取引先様にとって喜ばれるサービスや社会に必要とされるサービスを提供するために全力を尽くしてまいります。お客様のご指導に真摯に耳を傾け、COCOAらしい付加価値を創造し、日韓の発展に継続的に貢献できる企業を目指してまいります。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

株式会社COCOAについて

会社概要

【社名】 

株式会社COCOACross Over Center Of Asia)
【本社所在地】 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-4 中公ビル3階
【代表取締役】 代表取締役社長 宋基東 (ソウル産業振興院 ソウル市グローバル販路開拓委員会 日本委員)
【事業内容】 韓国専門総合商社
・日本⇔韓国進出支援事業
・韓国専門メディア運営
・IT/コンテンツライセンス事業
・日韓貿易
日本国内流通事業
ブロックチェーンNFT)開発
【会社ホームページ】 http://cocoa-hd.com/
【韓国グループ会社】 WithweHoldings co.,Ltd

#SauceClip #SauceLive #Shoppable #購買転換率アップ #ライブコマース #ショート動画

配信元企業:株式会社COCOA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ