【アンケートレポート】普段の生活の中で、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」のいずれかの症状を感じたことはありますか? 多数回答は『ない』


株式会社エヌ・アイ・シー(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長 池宮克実)が運営するサロンNICE NAIL』(https://www.nice-nail.com)は、全国より、31~69歳の女性を対象に、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」に関するアンケートを実施いたしました。その結果をお伝えします。



調査方法:インターネット調査
調査人数:100人
調査主体:株式会社エヌ・アイ・シー
調査時期:2024年1月

──────────────────────────────
調査結果
──────────────────────────────

「普段の生活の中で、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」のいずれかの症状を感じたことはありますか? 」



「普段の生活の中で、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」のいずれかの症状を感じたことはありますか? 」とアンケート調査をした結果、多数回答は『ない』でした。


1位:ない

2位:ある


「症状を感じた時の行動について教えてください」



次に「症状を感じた時の行動について教えてください」とアンケート調査をした結果、1位は『何もしていない』でした。
その理由もあわせてお伝えします。

1位:何もしていない
・そんなにひどくないから
・自分なりに休養を取ったり、対策をした
・子供の頃からなのであまり気にしてなかったです


2位:WEB等で情報を探した
・医者に行くのも面倒なので、取りあえず該当症状を調べ不安を解消する
・よくあるし、休めば落ち着くので
・生活習慣を変えるために検索をした

3位:すぐではないが、後日医療機関で受診した
・様子をみようと思ったから
・時間がたつと治まる
・ほっといたらまずそうだったから

4位:すぐに医療機関を受診した
・体調が悪くなり、運ばれた
・二度同じことがおきたから不安になったから

5位:雑誌や書籍で情報を探した
・とりあえず、情報が欲しかったから
・自分が何故このような症状なのかを知るため
・調べておこうと思ったから


──────────────────────────────
そのほかの意見
──────────────────────────────

そのほかにも、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」に関して以下のような意見がありました。

・なるべく自分のことで我慢できることは病院にかかりたくない(愛知県女性・34)

・特に何もしていないが気になれば受診しようと思っている(茨城県女性・49)

・年齢的に更年期障害のこともあるし、まずは情報を収集したかったのと、金銭面、病院に行くほどではないかなという気持ちが強かった(秋田県女性・47)

・とりあえず情報を探すためにインターネットで検索しました(北海道女性・52)

・持病に関係すると思ったので、往診の際に相談した(鹿児島県女性・58)

・自分の症状にあった薬を処方してくれるから(香川県女性・52)

・医者から指示されていたので(石川県女性・57)




──────────────────────────────
まとめ
──────────────────────────────

今回のアンケートで「普段の生活の中で、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」のいずれかの症状を感じたことはありますか? 」とアンケート調査をした結果、多数回答は『ない』でした。
また、「症状を感じた時の行動について教えてください」の回答の1位は『何もしていない』でした。
また、その理由は『そんなにひどくないから』でした。

今回のアンケートでは普段の生活の中で、「脈の乱れ」「動悸」「息切れ」「倦怠感」「たちくらみやめまい」「胸の痛み」などを感じたことがないという人が多数でした。

ただ、「ある」と答えた人も半数近くいるため、何らかの体の不調を持っている人は多いようです。
何か不調が出た場合、ほとんどの人が何もしないと答えています。

軽い症状の場合は急に病院に行かず、ネットや雑誌で情報を調べてから対応することがほとんどでした。

皆さんも自分の体に不調が起きた場合、無理はせずに何らかの対策を取るようにしましょう。
健康な体はご自身の一番大事な「資本」なのですから。




株式会社エヌ・アイ・シーは、運営するサロンNICE NAIL』(https://www.nice-nail.com)を通じて、みなさまに「なりたい綺麗をかなえる」を実現してもらえるようにたくさんの情報をお伝えしていきます。


■株式会社エヌ・アイ・シーについて

株式会社エヌ・アイ・シーは、心から幸せを実感できる社会の実現を目指し、夢ある日本の未来を創造していきます。
Webサイト:https://www.nic-web.jp

配信元企業:株式会社エヌ・アイ・シー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ