―[お笑い節約道場]―


 お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年~2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポイ活などを駆使し、毎年40万~50万円分のポイントを貯めています。ポイントやキャンペーンに振り回されず、ゲーム感覚で節約とポイ活を楽しんでいます。

◆高すぎるガソリンをお得に給油できる方法

 今回、ご紹介するのはDrivePayのキャンペーンについてです。DrivePayとはガソリンスタンドapollostationで利用できる決済サービスで、対象店舗で簡単にガソリンを給油することができます。

 DrivePayにはキーホルダー形式のDrivePayと、モバイルDrivePayの2種類があります。どちらもポイントカードを紐づけることが可能で、今までは楽天ポイントカードとPontaポイントカードが対象でしたが、2月19日(月)からdポイントカードも紐付けできるようになりました。それを記念してキャンペーンが開催されています。

 キーホルダー形式のDrivePayを発行してdポイントカードを登録すると500ポイント、モバイルDrivePayを発行してdポイントカードを登録すると1,000ポイントがもらえます。キャンペーン期間は2月19日(月)〜3月31日(日)まで。

 期間中にエントリーして、DrivePayまたはモバイルDrivePayの発行とdポイントカードの登録でポイントをゲットできます。

 ただし、DrivePayまたはモバイルDrivePayの発行には、対象のapollostationに行かなければなりません。dポイントカードの設定も店頭で行います。

◆モバイルDrivePayの方がお得になるワケ

 僕は車を所有していませんが、年に数回レンタカーを利用することがあり、DrivePayには興味があったのでこの機会に作ってみました。

 DrivePayは車の鍵のキーホルダーとして利用できますが、どちらかというとモバイルDrivePayの方がおすすめです。というのも、キャンペーンでもらえるポイントが多いからだけではなく、モバイルDrivePayだとガソリンがお得になるクーポンの利用ができるのです

ポイントカード紐付けを忘れないように注意

 そんなわけでモバイルDrivePayを発行するために近くのapollostationに行ってきました。モバイルDrivePayを発行するためにはDrive Onアプリのダウンロードが必要です。あとは免許証と登録するクレジットカードも持っていく必要があります。なお、紐付けするdポイントカードはモバイルdポイントカードでも大丈夫です。

 お店で免許証とクレジットカード、Drive OnアプリのQRコードを提示するだけでモバイルDrivePayを発行してもらえます。すべて店員さんがやってくれるので、こちらが何か操作をする必要はありません。あらかじめDrive Onアプリのダウンロードをしといた方が店頭でスムーズだと思います。

 僕が行った店舗ではポイントカードの紐付けについては特に何も言われませんでしたので、こちらから「dポイントカードの紐付けをお願いします」と伝えました。そして、モバイルdポイントカードのバーコードを読み取ってもらって完了です。ポイントカードの紐付けは一瞬で終わりました。

◆「レギュラー満タン」と設定しておくことも可能

 モバイルDrivePayは、Drive Onアプリを開いて、専用端末にQRコードをかざすと給油をすることができます。なお、あらかじめレギュラーやハイオクなどの油種と満タンか数量指定、金額指定の設定をしておけば、簡単にその設定通りの給油をすることが可能です。僕はレンタカーでしか給油をすることがないので、レギュラー満タンで設定しました。

◆1L7円引きになるクーポンも!

 Drive Onアプリでマイ店舗登録をしておくと、その店舗で使えるクーポンがもらえる場合があります。マイ店舗は複数店舗登録することができ、クーポンが配布される店舗の場合は、その場ですぐに利用可能です。

 クーポン内容は3円/L OFFや7円/L OFFなど店舗によって異なります。半年くらい前までガソリン価格が高騰して、最近はやや下がり始めていますが、それでもまだ高いですよね。だからこそ、クーポンで1Lあたり3円でも7円でも安くなればありがたいです。

◆スムーズかつお得に給油できる時代に

 さらに、DrivePayまたはモバイルDrivePayで給油をすれば、dポイントが2Lにつき1ポイント自動で貯まります。決済とは別にポイントカードの提示が必要ないので便利です。また、財布を取り出したり、油種や数量の指定もする必要がないので、今までよりスムーズに給油をすることができます。セルフのガソリンスタンドは増えているので、今後ますますDrivePayの需要は増えていくことでしょう。

 今月車を借りる予定があるので、早速モバイルDrivePayを利用してみたいと思います。普段車を運転しない方もモバイルDrivePayに登録しておけば、みんなで車で出かけた際に喜ばれること間違いなしです。

【井上ポイント】
1983年東京都生まれ。早稲田大学教育学部卒。極度の節約好きで、ポイントやキャンペーン情報に精通するお笑い芸人。著書に『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる!』。ブログ「いの得ブログ」、ユーチューブいの得ちゃんねる」にて日々、お得情報を配信中(Twitterアカウント:@InoueJuniti

―[お笑い節約道場]―


写真はイメージ