【元記事を音楽ナタリーで読む】

STUTSが長岡亮介(ペトロールズ)とタッグを組んで制作した楽曲「いろどりのうた」が3月6日よりNHK Eテレ「あおきいろ」、4月よりNHK Eテレみんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」で放送される。

【大きな画像をもっと見る】

「いろどりのうた」は日本の豊かな四季が彩る自然の色から付けられた「和名の色」をテーマにした歌。風景や虫、植物など身近にあるさまざまな色の名前をSTUTSの心地よいトラック、彼と長岡の歌声に乗せて紹介しており、繊細で鮮やかな色の世界に子供たちを誘い、自然の尊さ、人の営みに思いを馳せる1曲となっている。

STUTS コメント

伝統色についてあまり馴染みがなかったのですが、今回お話をいただいて伝統色について調べてみると、昔の日本人の色の楽しみ方は繊細でとても素敵だなと思いました。
僕たちだったらどんなものに色を見つけるかなと思いながら作りました。
長岡亮介さんと2人で曲も歌詞も色々試行錯誤しながら作ることができて、とても楽しかったです。
いろどりのうた、ぜひお聴きください。

長岡亮介 コメント

STUTSさんからの楽しそうなお誘い、喜んで協力させて頂きました。自然を元に名付けられた見事な色名の数々、その豊かさに感動。現在、我々は刺激的な色彩に溢れた世界に生きていますが果たしてそれは本当に豊かなのか。画面や情報から目を離し、周囲や自分自身に目を向ける、そんな時間も大切なのかも。あなたの心はいま何色?

NHK Eテレ「あおきいろ」

初回放送:2043月6日(水)8:25~

NHK Eテレ「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」

2024年4月放送予定

STUTS