とろサーモン・久保田かずのぶ

お笑いコンビ・とろサーモン久保田かずのぶが4日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。情報番組『ためしてガッテン』(NHK)で紹介された花粉症対策について効果があったことを明かした。

 

■花粉の飛散が例年より早く開始

今年は2月中旬に、関東・北陸・四国や九州地方など広い範囲で春一番が吹き、気温が上がるなどした影響からスギ花粉の飛散開始が例年より早まったところも。X上では、花粉症ユーザーから悲鳴も上がっていた。

そんななか、きょう4日に久保田花粉症対策に触れたポストを投稿。

 

関連記事:内田理央、つづく花粉症にピンチ スギ花粉を超える天敵に…「惨敗」

■リップクリームを使った花粉症対策

「昔、試してガッテンという番組で花粉の症状には、リップクリームワセリン)を目の周りに塗ることで目からの花粉の侵入を予防することができたり、鼻の穴の周りもしくは鼻の中に少量塗ることでだいぶマシになる」と説明した。

1995年から22年2月まで放送されていた同番組は、6年に番組名を『ガッテン!』に変更。生活で役立つ豆知識を紹介しており、花粉症を取り上げた放送回もあった。

 

関連記事:アルピー平子、“花粉症歴35年のベテラン”から一言 「最初は僕も…」

■久保田「僕はかなり効いてる」

番組で知った花粉症対策を長らく実践しているそうで、久保田は「僕はかなり効いてる」とその効果についてつづっている。

久保田のポストを見たファンからは、「花粉つらすぎなので、試してみます!」「旦那に伝えます ありがとうございます」と感謝の声や「やってみます」「花粉症でつらそうな人に伝えます!!」との反響が集まった。

 

関連記事:指原莉乃、目のかゆみに「花粉??」 同様の症状を訴える声多数集まる

■すぐに実践したファンも

また、久保田のポストを見てからすぐさま実践したというファンから報告も。「目に試したら、さっきまでショボショボしてたのに普通に開けられるようになった感謝」と効果を実感している人も。

すでに実践しているファンからは、「めちゃくちゃ効きますよね、僕はニベア塗ってます」とのコメントもあった。

関連記事:ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は…

■花粉症が「だいぶマシになる」方法とは…

久保田かずのぶ、『ためしてガッテン』の花粉症対策を紹介 「かなり効いてる」