3月4日は円の日です。1869年の同日、明治政府が貨幣を円形で鋳造する円貨の制度を定めたことに由来しています。

【大きい画像を見る】[“お金好き”なキャラといえば?]ランキング1位~5位



円は日本の通貨単位ですが、アニメにはお金に目がないキャラクターがよく登場します。隠された財宝を探し出すために冒険へ出かけたり、お金のためなら平気で仲間を裏切ったり、ギャンブルで一攫千金を狙ってスッカラカンになったり……。


そこでアニメ!アニメ!では「“お金好き”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月21日から2月26日までのアンケート期間中に155人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■トップは映画化も決まった『忍たま摂津のきり丸

第1位

1位は『忍たま乱太郎』のきり丸。支持率は約19パーセントでした。

きり丸は忍術学園一年は組で学んでいる忍者です。「小銭が大好きでドケチなきりちゃん。小銭が落ちる音を聞くと目が小銭の形になって、全速力で拾いに行きます」や「銭の音を聞き分けたり、匂いをかぎ分けたり、お金に関する能力は人間の域を超えているから」、「ドケチなので“タダ”や“あげる”という言葉が大好きなのが面白い」とお金にまつわる行動が人気の理由。
きり丸がケチなのは、いくさで両親と家を失ってアルバイトで生活費を稼いでいるからと知り、応援したくなりました」と性格の裏に隠されたエピソードに驚いたという読者もいました。今年12月には『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が公開予定。
きり丸にとっては保護者代わりでもある土井先生が活躍する最新作に注目が集まっています。

第2位

2位は『ワンピース』のナミ。トップとはわずか数票差でした。

麦わらの一味の航海士であるナミには「お金の話になると目を輝かせるのがかわいい。狙ったものは必ずゲットするところもスゴイ」や「目がドルマークならぬ『ワンピース』の通貨のベリーマークになっちゃうのが好き」、「好きな物はお金とみかん。仲間を裏切ることもありましたが、その理由は故郷での悲しい出来事ゆえの行動でした」といったコメントが。目の色が変わったり、壮絶な過去を持っていたりと、共通点のある二人がワンツーを決める結果となりました。

第3位

3位は『呪術廻戦』の冥冥。支持率は約10パーセントでした。

「金を積まれればどんな仕事も引き受ける守銭奴」や「“私は金の見方だよ”というセリフ通りの人物。緊迫したシーンでもお金に関する独り言をつぶやいたり、口座の話をしていたり……」、「どんなときも判断基準がお金というのは、ある意味プロフェッショナルかも」と、お金で動く一級呪術師の冥冥がトップ3に登場。
同作からは同率10位に伏黒甚爾がランクイン。「ギャンブルをしていたのでお金好きのイメージがある」とボートレースに興じるシーンが印象的でした。

■そのほかのコメントをご紹介!

あんさんぶるスターズ!明星スバルには「キラキラした小銭が大好きで、転校生と初めて交わした会話が“お金貸してください”。金欠ではないのに学校で落ちている小銭を拾ったり、校内アルバイトをしているから。でもお札には動じない……」。
美男高校地球防衛部LOVE!』鳴子硫黄には「金といえばイオくん。『世の中金が全て!』を座右の銘とし、高校2年生にして通帳に38億入っている男です」。

ディズニー ツイステッドワンダーランド』アズール・アーシェングロットには「"新たなビジネスチャンスを見つけると、すぐに目を光らせる守銭奴キャラ。実は努力家でもあり、ピンチのときはカッコイイ姿を見せてくれます」。
転生したらスライムだった件マリアベル・ロッゾには「お金への執着心がすごい。見た目は幼い少女というのも魅力」と今春スタートの第3期から登場するキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートではトップのきり丸をはじめ、お金好きになる背景を持ったキャラクターが目立つ結果に。ランキング6位以下は大混戦。同率10位には10キャラクターが並んでいます。

■ランキングトップ5

[“お金好き”なキャラといえば?]
1位 きり丸忍たま乱太郎
2位 ナミ 『ワンピース』
3位 冥冥 『呪術廻戦
4位 坂田銀時 『銀魂』
5位 両津勘吉こちら葛飾区亀有公園前派出所

(回答期間:2024年2月21日2月26日




■ランキングトップ10

[“お金好き”なキャラといえば?]
1位 きり丸忍たま乱太郎
2位 ナミ 『ワンピース』
3位 冥冥 『呪術廻戦
4位 坂田銀時 『銀魂』
5位 両津勘吉こちら葛飾区亀有公園前派出所
6位 有栖川帝統ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
6位 博麗霊夢東方Project
6位 フランシス・F 『文豪ストレイドッグス
9位 アズール・アーシェングロット 『ディズニー ツイステッドワンダーランド
10位 明星スバルあんさんぶるスターズ!
10位 エマ 『円満解決!閻魔ちゃん』
10位 貝木泥舟〈物語〉シリーズ
10位 きいろボン 『Bビーダマン爆外伝
10位 白石万浬 『from ARGONAVIS
10位 鳴子硫黄 『美男高校地球防衛部LOVE!
10位 ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎
10位 博多藤四郎刀剣乱舞ONLINE』
10位 伏黒甚爾呪術廻戦
10位 骨川スネ夫ドラえもん
10位 やり手婆 『薬屋のひとりごと
10位 ワリオメイド イン ワリオ』ほか

(回答期間:2024年2月21日2月26日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『呪術廻戦 渋谷事変』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦 渋谷事変』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会