皆さんは、思わぬトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「不誠実な対応をする管理会社の話」とその感想を紹介します。 イラスト:ちょもす

エアコンが故障

結婚3年目を迎えた主人公夫婦。 家賃を抑えながらも、通勤しやすい家に住んでいました。 ある日、エアコンをつけても涼しくならないことに気づいた主人公夫婦。 しばらくすると、3台中2台のエアコンが同日に動かなくなってしまいました。 備えつけのエアコンだったため、管理会社に連絡することに。 修理をしてくれることになり安心しますが、翌日に3台目のエアコンまで止まってしまいます。 生活に支障をきたすと思い、改めて管理会社に連絡し「休日はやってないですか?」と聞くと…。 管理会社が休日休みということもあり「4ヶ月先になりますけど?」と言われたのです。

無事に修理完了したが…

出典:愛カツ 管理会社の返答に「いいわけないだろう!」と苛立つ主人公は、1番早い日に依頼します。 無事にエアコンの修理が完了しました。 ところが今度は、下の階の住人から連絡がきて「今度は水漏れ?!」と驚く主人公。 再び管理会社に連絡をして調べてもらうと、水漏れが判明。 部屋の床をめくる大きな工事が必要になったのです。 主人公は「工事の間家賃を減額してもらえないんですか?」と管理会社に聞きますが…。 「住んでいるから減額はできない」と言われ、モヤモヤする主人公なのでした。

読者の感想

暑い日にエアコンが故障すると困りますよね。 エアコンの故障だけでなく、家の水漏れに悩まされた主人公夫婦がかわいそうだと思いました。 (30代/女性)
3台のエアコンがすべて故障してしまうとは予想外ですね…。 管理会社の都合もあるかもしれませんが、もう少し寄り添った対応をしてほしいです。 (40代/女性)
※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (愛カツ編集部)