フェイエノールトでいまだ1ゴールに留まっている日本代表FW上田綺世。2-2の引き分けとなった3日のPSV戦では、ベンチ入りしたものの最後まで出場機会は訪れなかった。

そうしたなか、フェイエノールトのユースで育ち、PSVプレーした経験もある元オランダ代表FWレネ・ファンデルハイプが、上田の扱われ方に怒りを露わにしていたようだ。『KieftJansenEgmondGijp』でこう話していたそう。

「私はコーナーフラッグ付近にいたが、上田は前半に10分間で二度もウォーミングアップをしていた。その後、55分と75分にもやっていた。そして、終了3分前にもアップしているのを見た。彼はベンチからコーナーフラッグまで行って、またアップをしなければいけなかった。5回目だ。俺ならふざけるな』とアルネ・スロット監督に言っただろう。87分だぞ。

上田はスタメン起用されなかったことは理解できるだろう。その後、途中投入もされなかった。家に帰った彼は本当に最悪な日になったと思う。かなり恥辱的だった。グループで前半に2度、後半にも2度アップさせたのはいいさ。だが、終了3分前にもう一度アップさせるな。意味がない、しっかりやれ」

上田は5回ほどアップをしたものの結局起用されず。

日本代表、アジアカップで評価を上げた5名

ファンデルハイプは、屈辱的な扱われ方だったと、上田の気持ちを代弁していたようだ。

上田綺世、フェイエで屈辱的扱い…「俺ならふざけるな!と監督に言う」と元オランダ代表FW激怒