昨シーズン、悲願のJ1初優勝を遂げたヴィッセル神戸。得点王とMVPをダブル受賞した大迫勇也らベテラン勢は献身的にチームを支え続けた。

そうしたなか、神戸DF山川哲史がDAZNやべっちスタジアムに出演し、矢部浩之さんと対談した。山川は、連覇のためには闘う姿勢や全員でのハードワークがブレてはいけないと話していた。また、こんなやりとりも。

山川「ベテランの選手たちが誰よりも走るので。中堅とか若手は…」

矢部「文句言えない?」

山川「言えないですし、その選手たちを見ていたら勝手に体が動くので」

矢部「去年インタビューさせてもらって、上の人が病気や怪我をしながら試合に出てたり…」
(中略)

山川「思った選手は若手であろうが、下の選手でもどんどん言っていかないといけないなと。上の選手はすごい闘士がありますし、試合中はめっちゃ怖いんですけど」

矢部「見てても分かる、怖いなって(笑)」

山川「サコくんに…何回も睨まれている(笑)」

矢部「大迫EYE(笑)が怖い?」

山川「鋭い…。サイドバックをやらせてもらった時によくフリーでクロスを上げてたんですけど、それが合わなかった時に大迫選手とかがポストを思いきりバーンって叩いてるのとかを見て、横目で見てない振りして帰る(笑)それを真に受けて、委縮するのが一番ダメなので」

矢部「確かに」

山川「ひとつ言っておかないといけないんですけど、(大迫は)試合中はめっちゃ怖いんですけど、普段はめっちゃ優しいです…これで大丈夫ですかね?(笑)」

矢部「やさしいな。ナイスフォロー!(山川を)今日で好きになった」

大迫はピッチ上での要求は厳しいというが、普段はとってもやさしいとのこと。

Jリーグから今こそ日本代表に選ばれるべき5名

中村憲剛も「(山川の)気持ちはちょっとわかります。僕も新人時代にそうなりましたから」と話していた。

普段の大迫勇也は「めっちゃ優しい」 ヴィッセル神戸DF山川哲史、やべっちとの対談で明かす