春…それはなんとなくワクワクして、少しだけ心が開放的になる季節…!しかし、それは“アブナイ人たち”にとっても同じ事が言えるようで、暖かくなってくると世の中に不審者が増える傾向にある。今回紹介するのは、女性の服飾品を扱うショップを訪れた不審者の話である。

【漫画】本編を読む/男性客のサンダルの下にスマホ!?店員はどうする?

ゆき蔵(@yuki_zo_08)さんは、アパレル業界で約10年働いていた経歴を持つ。10年というと、10回の春を経験していることになるのだが、春になると冬眠から目覚めたように、さまざまな不審者や変質者が来店するようで…!

ゆき蔵さんはデパート内にある店舗で働いていた。その日は、目深に帽子をかぶり、足下はサンダルというラフなスタイルの男性客が訪れた。ゆき蔵さんは彼の動きが少し気になった。「彼女へのプレゼントを探しててー」「迷ってて-」と女性店員に声をかけ、あるスタッフが接客についた。ゆき蔵さんが彼の動きに注視していると、ゆき蔵さんはとんでもないことに気が付いた!

――ゆき蔵さんは彼のどのような動きが気になったのでしょうか…?

なんとなく足元に違和感を覚えました。サンダルというラフな装いだったのですが、その足の動きが不自然で…!「さっきからやたらスカートの中に足を入れるな…」と思ってよく見てみると、「ん?」!!サンダルの間にスマホが…!!驚きました!

――ゆき蔵さんがたまたま気づいてよかったですね。接客を担当していたスタッフ当人は全く気づいていなかったのでしょうか?

もともとほんわかしている子なので、接客に一生懸命すぎて気が付いていませんでした。不審者もどのスタッフなら大丈夫そうかをよく見てるんだと思います。

――不審者や変質者の来店が多い季節は、やはり春ですか?

不審者は一年を通していつでも現れます(笑)。あと、季節ではないのですが、毎日18時頃に現れるルーズソックスを履いた中年男性がいて、その方が来るたびに「あ、もうそんな時間か」と時計がわりにしてました(笑)。

ゆき蔵さんのブログ「ゆき蔵さんぽ。」には、実話をベースに描いたエピソードが満載!華やかなアパレル業界の裏に渦巻く闇の部分をのぞけるとあって人気のブログだ。毎日20時30分、多いときは1日に2回(12時、20時30分)更新しているので、ぜひ読んでみて!

取材協力:ゆき蔵(@yuki_zo_08)

サンダルの下にスマホが!?スカートの下に足を入れてカメラで盗撮!