トラディシオン・パロ・コルタドVORS

  • 日本向けシェリー・ワインの販売量が24.7%減少した年(2023年)、ボデガス・トラディシオンは、スペインアンダルシア州ヘレス地方で唯一の高級VOS(平均熟成年数20年)およびVORS(平均熟成年数30年)の認証ワインのみに特化したワイナリーであり、同期間および市場において260%の増加をしました。

  • この数字は、へレス=ケレス=シェリー原産地呼称統制委員会から提供されたもので、ボデガス・トラディシオンの社内調査結果によって補足されたもので、最高品質のシェリー・ワインに対する新たな需要を示しています。また、日本市場におけるシェリー・ワインの 「プレミアム化 」傾向の初期段階を示しています。

スペインアンダルシア州ヘレス・デ・ラ・フロンテラ、2024年3月1日。日本のシェリー・ワイン市場は "プレミアム化 "の傾向が見られます。これは、税関とスペイン商工会議所から提供された、カディスから日本へのシェリー・ワイン販売に関するデータ(添付表)から導き出された結論であり、2023年の総販売額は2022年と比較して24.7%減少しました。しかし、ヘレス=ケレス=シェリー原産地呼称統制委員会によって定められたシェリー・ワインの品質と熟成において最高の認証であるVOS(平均熟成年数20年)とVORS(平均熟成年数30年)の認証を受けた高級ワインのみを専門に扱う、この地域で唯一のワイナリーであるボデガス・トラディシオンの独自のデータによると、同期間におけるこの市場への売上は260%の伸びを示しています。

このワイナリーは、ヘレス=ケレス=シェリー原産地呼称統制委員会によってすでに義務付けられている厳格な制限をはるかに超える、自社の非常に厳格な熟成基準を設けています。これによって、この分野で最も権威のある国内外のコンクールで繰り返し認められてきた伝統的なスタイルが際立つ最高の認定を受けた品質のワインを保証しています。絶妙で希少なこのワインは、世界で最も重要なワイン評論家の多くに支持され、最高級品質のワインを知り尽くした日本のワイン市場にも支持されています。

フィノオロロソ、アモンティリャード、パロ・コルタド、クリーム、ペドロ・ヒメネスといったピュアでナチュラルなワインと、2つの高級ブランデーを含む、年間生産量が非常に限られたポートフォリオから、日本市場ではVORS(平均熟成年数30年)のワインが好まれ、パロ・コルタド、次いでアモンティリャード、オロロソと続きます。


出典:ヘレス=ケレス=へレス原産地呼称統制委員会とボデガス・トラディシオン

ボデガス・トラディシオンのワイン、時のボトリング。

フィノ・トラディシオンアメリカン・オーク樽でベロ・デ・フロール(へレスの産膜酵母のベール)のもと、長期間の生物学的熟成を経たワインです。非常に辛口で、塩味、複雑さ、長く持続する味わいで、他のタイプのワインと比較するのは非常に困難です。古く、正真正銘の純粋なフィノ・タイプのシェリー・ワインです。平均熟成年数:10年。

オロロソ・トラディシオンVORS:ベロ・デ・フロール(へレスの産膜酵母のベール)との接触のないパロミノ種のワインを伝統的なソレラとクリアデラ方式による木樽での長期酸化熟成の結果生まれます。複雑で力強く、ビロードのように滑らかなワインで、甘いアロマが凝縮しています。平均熟成年数:35年。 VORS。

アモンティリャード・トラディシオンVORS:この複雑なワイン造りでは、モストの慎重な選別と、それに続く複数のアメリカン・オーク樽を使用したソレラとクリアデラ方式での熟成が不可欠であり、その繊細な進化を後押ししています。30年以上の熟成を経て、当初はフィノとしてベロ・デ・フロールの下で熟成され、後にべロ・デ・フロールなしで熟成されたこのワインは、ヘーゼルナッツを思わせるエレガントで高度に進化した香りと、力強くドライな味わいを示し、心地よい余韻が長く続きます。平均熟成年数:32年。 VORS。

パロ・コルタド VORS:近年、ヘレス地域の大きな魅力のひとつとなったこの醸造学的に希少ワインは、デリケートな香りと素晴らしい骨格の味わいを兼ね備えています。当初はフィノに分類されますが、「ソブレタブラ」(ソレラとクリアデラ方式の前段階)の期間とベロ・デ・フロール(へレスの産膜酵母のベール)の作用により、包み込むような蜂蜜のような香りへと変化し、生物学的熟成とは異なる最終目的地へと向かいます。そのため、このような条件下で約1年間継続的に管理されこのスタイルが継続する場合は、再酒精強化され、パロ・コルタドのヴィンテージとして区別されます。平均熟成年数:35年。 VORS。

ペドロ・ヒメネスVOS: ビロードのような口当たりと甘みと深い風味を持ち、フレッシュな酸味を持ちます。天日干しにされた、このワインと同じ名前のペドロ・ヒメネス種のブドウから生産されます。酒精強化により発酵を止め、ソレラとクリアデラ方式による長期熟成の後、深い色合いで、なめらか、それでいてくどくなく、バランスの取れたワインが出来上がります。平均熟成年数:22年。 VOS。

クリーム・トラディシオンVOS: 飲み続けることを誘う心地よいキャラクターにより、シェリー・ワインの初心者に理想的で、その複雑さと魅惑的な口当たりから、普段甘口ワインを飲まない人にも最適です。このワインは、フレッシュなレーズンの香りを持つ、ワイナリーで最も若いペドロ・ヒメネスと、非常に古い辛口のオロロソのブレンドです。両者の組み合わせにより、非常に独創的で正統的なブレンドに仕上がっています。平均熟成年数:25年。VOS。

ブランデー:トラディシオン・ソレラ・グラン・レセルバトラディシオン・プラティナム・ソレラ・グラン・レセルバは、その並外れた熟成年数により、この分野でも際立っています。並外れた品質のオランダと呼ばれる原酒をシェリー樽で熟成させた結果です。プラティナムは、ラ・グランハの王立ガラス工場で作られメリーデザインスタジオによってデザインされた、吹きガラスと手彫りの高級ガラス製のボトルを使用。ひとつひとつがユニークで、毎年150本限定で販売され、手作業でラベルとシリアルナンバーが付けられます。

トラディシオンは、今日まで、ヘレス地域で最も国際的な賞を受賞しているワイナリーであり、長年にわたって最も多くの賞を受賞しているワイナリーです。特に、スペイン・テイスター組合が毎年主催するバッカスコンクールでは、この部門で世界的に最も重要なワイナリーのひとつであり、国際ワイン機構から唯一認められたワイナリーとして、パロ・コルタド、オロロソ、ペドロ・ヒメネス、フィノで、コンクール最高位のグラン・バッカス金賞を受賞しています。その他のワインも、少なくともバッカス金賞と銀賞を受賞しています。

ボデガス・トラディシオンについて

ボデガス・トラディシオンCZは、1650年創業のヘレス最古のワイナリーを所有し、1771年には英国王室御用達となったワイン醸造一族の末裔、ホアキン・M・リベロが20世紀最後の10年間に始めたプロジェクトです。トラディシオン "という名前は、一族のワイン造りの伝統の継続と、シェリー・ワインの伝統的なスタイルと製造方法の回復という2つの理念を表しています。

ボデガス・トラディシオンは、ヘレスで唯一、シェリー・ワインの様々なスタイルの参考となる、非常に熟成年数の長いワインのみを生産し、瓶詰めしているワイナリーです。これらのワインは、甘味料や着色料、清澄化、濾過、低温安定化、熟成中の亜硫酸塩の添加などを行っていません。言い換えれば、これらは本物のワインであり、本物のスタイルで、世界有数のワイン評論家の多くに支持されています。

ボデガス・トラディシオンのワインは、VOS(平均熟成年数20年以上)とVORS(平均熟成年数30年以上)の認証を取得するために、徹底的な分析とブラインドテイスティングを受けます。これらの認証は、ワインの熟成年数と品質を証明するだけでなく、将来のボトリングの継続性を保証するものでもあります。

さらに、ヴィンテージ・ワインや、ワイナリーの生産部門が共有し瓶詰めすべきと考える樽の選定など、特別なワインの非常に限定された製品が瓶詰めされることもあります。

最後に、ボデガス・トラディシオンのブランデーは、ワインと同様、アメリカン・オーク樽とソレラとクリアデラ方式で長年かけて獲得された、本来の特徴をそのまま保持する非常に熟成した製品です。

お問い合わせ先:マリア・フェルナンデス(Maria Fernandez)
電話番号:+34 606 028 842

email:mariafprensa@gmail.com

木村 友胡(きむら ともこ
電話番号:+34 651 171 443
email:tomoko@bodegastradicion.com

配信元企業:Tradicion CZ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ