SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「学校でPTAが子どもに配るプレゼント、賛成?反対?」というイシュー(課題)について2月29日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。



学校でPTAが子どもに配るプレゼント、賛成?反対?


鉛筆、印鑑セット、学校の創立記念グッズなど、学校で配られる記念品やグッズ。それらの多くはPTAが購入しています。PTAの加入は任意であることを知る親が増え、PTAとして何かを購入したり配ったりすることに疑問を持つ方もいらっしゃいます。これまでどおり配るべきか?見直すべきか?この度、Surfvoteを通じて広く意見を募集しました。



投票の詳細


イシュー(課題):学校でPTAが子どもに配るプレゼント、賛成?反対?
https://surfvote.com/issues/6h52o4aq7las
調査主体:社会デザインプラットフォーム Surfvote(Webサービス)
調査対象:Surfvote上でアカウントを持つユーザー
調査方法:Surfvote上でアカウントを持つユーザーが投票
投票期間:2023年12月19日2月29日
有効票数:71票


投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)


PTAがプレゼントを配ることに賛成 31%


もらえなかったら子供の立場からしたらただ悲しいだけ。親の関係で差別することは反対なため、全員にあげたらいいと思う。

PTAのプレゼント配布、モノによって賛成(モノによって反対) 25.4%


こういう慣例的なものは、無理して変える必要もないんじゃないかな。PTAがプレゼントを配布するせいで、誰かが決定的な損害を被っているわけでもないし。学校と地域との繋がりを確認するための、形式的なパイプの一つとして有効だと思う。

PTAがプレゼントを配ることに反対 28.2%


プレゼントを配ることによって、なんらかのトラブルや保護者同士のいざこざが起こるくらいならプレゼントは廃止して良いと思います。そんなことで揉めているのは子供達にとっても悪影響だと考えます。
 

その他 8.5%


プレゼントは会員アンケートで決めたらいいと思います。アンケート結果、絞った理由などを公表して、役員以外でもPTAに参加している感をつくってほしいです。

わからない 7%


PTAの役員をしていたがあの運営が大変(かつ慣例やしがらみや役割的にナシにできない)組織の存在をこれをきっかけに知ってもらえることができればいいとは思う。

このイシューを執筆した 大塚玲子氏


ノンフィクションライター。主なテーマは「PTAなど保護者と学校の関係」と「いろんな形の家族」。著書は『さよなら、理不尽PTA!』『ルポ 定形外家族』『PTAをけっこうラクにたのしくする本』『オトナ婚です、わたしたち』ほか。ひとり親。定形外かぞく(家族のダイバーシティ)代表。https://ohjimsho.com/


あなたの意見・投票を社会のために活用します


Surfvoteでは社会におけるさまざまな課題や困りごとを「イシュー」として掲載し、どなたでもすべてのイシューを読むことができますが、アカウント登録をすると各イシューに投票したりコメントを書いたりできるようになります。私たちは、みんながさまざまな社会課題を知り、安心して自分の意見を言える場を提供したいと考えています。また、そこで集められた意見は、イシューの内容に応じて提言書に纏め関係省庁や政治家へ提出することもあります。https://surfvote.com/


Polimill株式会社


Polimill株式会社は社会デザインプラットフォームSurfvoteを運営・開発するICTスタートアップ企業です。Surfvoteは社会課題や困りごとに特化し、ユーザーがあらゆるテーマについて自分の意見を投票できるだけでなく、他のユーザーの意見を傾聴できるサービスです。地方公共団体版のSurfvoteも拡充中で自治体と連携し住民による住みやすい街づくりを促進します。あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させます。 https://polimill.jp