昨年からサウジアラビアのアル・ナスルでプレーするクリスティアーノ・ロナウド。先日、「サウジリーグフランスリーグより上」と発言したことが話題になった。

この発言に元フランス代表DFフランク・ルブフが噛みついた。1998年ワールドカップ優勝メンバーでもあるルブフは、チェルシーマルセイユのほか、カタールのクラブでプレーした経験がある。彼は『BetVictor』でこう話していたそう。

ロナウドサウジリーグのほうがリーグアンより上だと言うのを聞いて腹が立ったね。

なぜ彼はポルトガルリーグではなくリーグアンについてコメントしたのか。それはリオネル・メッシリーグアンプレーしていたからだ。

選手としての彼(ロナウド)は大いにリスペクトしているが、頼むぜ…黙れよ!リーグアンに対してアンフェアだ。

ポルトガル代表はEURO2024で優勝候補のひとつだと思う。実際、優勝できるかもしれないが、それはロナウドプレーしなかった場合に限るね。

ロナウドサウジリーグで引退したからといって、彼がサッカー界に残した功績を奪うことはできない。彼がこのスポーツを別次元に引き上げてくれたことには感謝したい。

だが、誰にでも終わりはやってくるものだ。彼にはサウジプレーする権利がある。これ以上の金が必要なのかは分からんがね!」

メッシは2023年までフランスPSGプレーしていた。

史上最高のサッカー選手ベスト10 (最新版)

ルブフとしては、ロナウドプレーしたこともないフランスリーグを比較対象に持ち出したことを快く思っていないようだ。

ロナウドの仏リーグ軽視発言、“黙れ”と元フランス代表が怒る!「メッシがいたからだろ」