カルビー東京都千代田区)が、Nintendo Switch用ゲームソフト「スプラトゥーン3」とコラボレーションした新商品「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」を、3月18日から期間限定で発売します。

見た目は“イカスミ色”、味は「コンソメパンチ

スプラトゥーン3」は、任天堂京都市南区)が2022年9月に発売したNintendo Switch用のシューティングゲームソフト。プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカ(またはタコ)を操作し、4人対4人でインクを塗った範囲を競う「ナワバリバトル」などのゲームモードが楽しめます。

 今回のコラボ商品の開発にあたり、同ゲームの象徴的なキャラクターであるイカ、そしてプレイヤーがインクをかけてプレイするというゲーム内容から「『コンソメパンチ』にインクをかける仕掛けができると面白いのでは?」と「イカスミ色に染めること」を企画したとのこと。「イカスミ色素」を使って黒く色を付けているため、見た目は“イカスミ色”ながらも味は「コンソメパンチ」という、見た目と味のギャップが楽しめる“ナイス”な商品となっています。

 パッケージは、「ヒト」のキャラクターを使ったデザインと、「イカ」のキャラクターを使ったデザインの2種類。ゲームの象徴でもあるインクを散らした、コラボ商品ならではのデザインとなっています。

 内容量は56グラムで、価格はオープン(想定価格は税込み160円前後)。全国で発売されます。同年4月下旬に終売予定です。

 コラボ商品の発売に合わせて、定番商品の「ポテトチップス うすしお味」「のりしお」「コンソメパンチ」「コンソメWパンチ」が3月中旬より期間限定で10%増量し、「スプラトゥーン3」とのコラボパッケージで販売されます。

 また、「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップスフェス」の開催が決定。お題は「ポテトチップスといえば? うすしお VS コンソメ VS のりしお」で、いずれかの陣営に投票することで参加できます。開催期間は3月23日午前9時から同月25日午前9時までの48時間です。

オトナンサー編集部

「スプラトゥーン3」とのコラボが実現!