推しカラーはある?の結果画像

全ての画像を見る

8.6万人のフォロワーを持つ「推し活応援メディア」と、推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoが、推し活層を対象に「推しカラー」に関する調査を実施しました。推しカラーはある?の結果画像

“推しカラーに関する調査”結果!

9割以上の推し活層が“推しカラー”あり!

推しカラーはある?の結果画像
 
調査対象は、Instagram「推し活応援メディアOshicocoのアカウント」をフォローしている推し活層の方々。
 
推しカラーは「担当カラー」、「メンバーカラー」、「推しのイメージカラー」とたくさんの種類があります。
 
コンサートやイベントはもちろん、普段から推しカラーの服を着たりグッズを身に着けたりと、推しカラーを身近に取り入れる推し活が浸透していますね。
 
調査では、推しカラーが「ある」と回答した割合は9割以上という、高い割合の推し活層が普段から推しカラーを意識していて、推し活において欠かせない要素と言えます。
 
 

推しのカラーは?

推しのカラーは?の順位画像
 
 

1位 青系

青系カラーは、クールで爽やかなイメージのある色ですね。
 
青系カラー例として、「Snow Man」渡辺翔太さん、「SixTONES」田中樹さん、「Red VelvetWendyさん、LE SSERAFIM(グループカラー)、『あんさんぶるスターズ!!』のKnights(イメージカラー)、『黒子のバスケ青峰大輝などが挙げられます。
 
 

2位 赤系

赤系カラーは、グループの中心となるメンバーに多い印象がありますね。
 
赤系カラー例として、「ももいろクローバーZ百田夏菜子さん、「NiziU」RIMAさん「JO1」豆原一生さん、『アイドリッシュセブン』七瀬陸などが挙げられます。
 
 

3位 紫

紫は、『アイドリッシュセブン』逢坂壮五、「SUPER EIGHT村上信五さん、『おそ松さん松野一松BTS(イメージカラー)などが挙げられました。
 
 

4位 ピンク

ピンクは、「なにわ男子」道枝駿佑さん、「FRUITS ZIPPER」松本かれんさん、『ラブライブ!矢澤にこTWICE(グループカラー)。
 
 

5位 黄色

黄色は、「Kis-My-Ft2玉森裕太さん、『アイドリッシュセブン』六弥ナギ、『鬼滅の刃我妻善逸などが名前を連ねています。
 
 

推しカラーの取り入れ方

推しカラーの取り入れ方の順位画像
 
 

1位 洋服

コンサートやイベントへの“参戦服”として、推しカラーを取り入れるという回答が多かったようですね。
 
参戦服とは、コンサートやイベントに参加する際に着ていく洋服のことで、「無意識に推しカラーの服を買ってしまう」という声も多く寄せられています。
 
最近ではアパレルブランドで、推しカラー別のコーディネートの特集が組まれることも多々あり、洋服への取り入れが容易になっているとも言えます。
 
 

2位 文房具

学生層から、「シャーペンや蛍光ペンといった、普段学校で使う文房具に推しカラーを取り入れている」という回答が多く寄せられていました。
 
また、社会人層でもメモ帳ボールペンなどの、比較的目立たない文房具に、推しカラーを取り入れているようです。
 
 

3位 ネイル

さりげなく推し色を取り入れやすい」という回答が多かったようです。
 
実は“推しネイル”という言葉をInstagramで検索すると、35万件にも上るハッシュタグ件数が!
 
推し活をネイルする推し活層の割合が、かなり高いことが分かりますね。
 
上記ランキング以外にも、バッグやヘアカラー、コスメ、部屋の小物類などに推し色を取り入れるといった回答があり、自分の身の回りの物を推しカラーにすることが分かりました。
 
また、買い物をする際に自然と推しカラーを手に取るという声も多かったようです。
 
 

好きな推しカラーの系統は?

好きな推しカラーの系統は?の結果画像
 
 
推しカラーの系統調査では、パステル系79%ビビッド系21%と、パステル系を好む推し活層が多い結果に。
 
実際に、パステルカラーの推し活グッズ商品が市場でよく見られ、人気の高いカラー系統となっています。
 
パステルカラーは、「日常生活に溶け込みやすい」、「他のグッズと組み合わせ持ちがしやすい」などが人気のポイントだと考えられますね。
 

全ての画像を見る

9割以上の人が“推しカラー”「あり」!「推しカラーに関する調査」でわかった人気のカラーとは?