【元記事をコミックナタリーで読む】

押見修造が描き下ろした、映画「毒娘」のイラスト版ビジュアルが公開。併せて映画を鑑賞した伊藤潤二山本英夫押切蓮介らのコメントが到着した。

【大きな画像をもっと見る】

内藤瑛亮が監督を務める「毒娘」は2011年にインターネットの匿名掲示板で話題となった、ある新婚家族の出来事をモチーフにしたホラー映画。夫と娘の3人で中古の一軒家に越してきた萩乃のもとに、ある日、娘・萌花からの助けを求める電話がかかってくる。帰宅した萩乃が見たものは、荒れ果てた我が家と洋服をずたずたに切り裂かれた萌花、そして鋏を握りめて萌花に馬乗りになる見知らぬ少女・ちーちゃんの姿だった。かつてこの家に暮らしていたちーちゃんは、ある事件を起こして町を去ったはずだったが……。なお映画の前日譚となる「ちーちゃん」を、押見がヤングマガジン講談社)で連載中だ。

押見が描き下ろしたビジュアルには、カラスの羽や虫の死骸をブローチのようにあつらったちーちゃんの姿がお目見え。真紅の服を身に纏い、手には洋裁バサミを持ち、まっすぐこちらを凝視している。映画「毒娘」は4月5日より、東京・新宿バルト9ほかにて全国公開。

伊藤潤二コメント

毒娘の赤いビジュアルと、独特なハンドサイン
強烈なインパクトで目に焼き付けられ、網膜から消えません。
「家」に執着する少女「ちーちゃん」の話を
まだまだ観たいと思いました。

山本英夫コメント

押見修造(漫画家)が、実写映画のキャラデザをやる??
なるほど~、
押見色を中心に、キャラクター達の人間模様がヒリヒリしてきて、
内藤映画になっている……!

押切蓮介コメント

開いて閉じる裁ち鋏、狂気の中に潜む妖艶。
ちーちゃんの存在に気が付けば魅了される!
コーラのぶっ飛び方も必見だ!!

山田杏奈コメント

小さなほころびと違和感がどんどんと大きくなって行く様を
どこか高揚しながら見てしまう背徳感。
たまりませんでした。怖かった。鋏の音が耳から離れません。

かいばしらコメント

赤い女のショッキングな登場にはじまり
居心地の悪い家族の呪いを通過。
そして目も覚めるような真っ赤っ赤な青春劇に!強烈!

人間食べ食べカエルコメント

とんでもない怪作が現れた。
家族の歪みをこれ以上ないほど生々しく描き出す。
これは毒をもって毒を制すどころの話しじゃない。
劇物と劇物が激突する壮絶な家族ドラマだ。

末廣末蔵コメント

天才内藤瑛亮がまたやった…新しいジャンルを発明した…
暴力と加虐の連鎖がこれ迄に誰も観た事のない地平に連れて行く…
血の色に染まった少女「ちーちゃん」は大きなハサミで
肉と骨とそして欺瞞を切り刻む。
蟲の死骸に塗れたケーキとコーラの日々、
辿り着く先に待つ安寧は地獄の沙汰か安らぎか、
自分の眼で見極めて欲しい。

清水崇コメント

いろいろ歪(イビツ)だ……内藤&松久両氏の真骨頂なのか……。
世の無常を感じるほど、まともな人は出て来ない。
てか、まともって何だろ?
ちーちゃんこそ無邪気でまともに見えてくるのは
人の世が生み出した姿無き何たるか?…だから…?
出産、子育て、穏やかな家庭……育む事全てが怖くなる。

映画「毒娘」

2024年4月5日(金)より東京・新宿バルト9ほか全国公開

スタッフ

監督:内藤瑛亮  
ちーちゃんキャラクターデザイン:押見修造
脚本:内藤瑛亮、松久育紀
音楽:有田尚史
製作:キングレコード、クロックワークス
配給:クロックワークス

出演

佐津川愛美

映画「毒娘」押見修造による描き下ろしイラスト版ビジュアル。