3月1日から3月3日までの全国映画動員ランキングが発表。前週まで2週連続でトップを快走していた『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(公開中)のV3を阻止したのは、春休みの風物詩でもある国民的アニメ映画ドラえもん」シリーズの第43作となる『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』(公開中)だ!

【写真を見る】今年のテーマは“音楽”!音楽が消えた地球に危機が迫る

■春休みはやっぱり「ドラえもん」!安定した強さで初登場No. 1

見事に初登場でNo. 1を飾った『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』。初日から3日間の観客動員数は53万8000人、興行収入は6億5600万円。これは昨年公開された『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』(23)の初日から3日間の成績に匹敵する好成績。同作が最終興収43億4000万円となったことを踏まえれば、今作も興収40億円超えのヒットが見込めそうだ。

今年の「映画ドラえもん」は、原作者である藤子・F・不二雄の生誕90周年記念作。シリーズ最大のヒット作となった『映画ドラえもん のび太の宝島』(18)や『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(20)を手掛けた今井一暁監督がメガホンをとり、脚本を担当したのはアニメシリーズを手掛けてきた内海照子。“音楽”がエネルギー源となる惑星を舞台に、ドラえもんのび太たちが地球の危機を救うために大冒険を繰り広げていく。

藤子・F・不二雄の生誕90周年に加え、テレビアニメの放送開始から45年。さらには2005年の春に声優交代をしてから、今年の春で20年目に突入するといういくつもの節目が重なった今年。かつての「ドラえもん」に育てられた世代の次の世代が主な視聴者となって久しく、近年では(コロナ禍のイレギュラーは多少あったにしろ)「映画ドラえもん」の興収、動員共にかなり安定してきたことが窺える。

そうしたなかで、今作は完全なオリジナルストーリー。2005年以降に作られた「映画ドラえもん」シリーズは、過去の人気作のリメイク作品や既存の短編エピソードからアイデアを膨らませた“セミオリジナル”作品が中心であり、今作のような完全オリジナル作品は『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(13)、『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』(15)と前作『のび太と空の理想郷』に続いて2年連続4作目。

その前作は原作読者にもなじみの深い“空への憧れ”に満ちた作品だったのに対し、今作では宇宙やロボットといった「映画ドラえもん」らしい要素が備わっているとはいえ“音楽”を主題にした冒険という点でこれまでとは趣が異なる。題材の新鮮味、オリジナルへの挑戦と、これはまさしく新たな「ドラえもん」世代に向けてアップデートを図ろうとしている兆しと考えられる。次々と新たな国民的アニメが生まれ、映画興行も盛大に賑わせている昨今ではあるが、“春休みは「映画ドラえもん」”という絶対的な地位はそう簡単に揺らぐことはないだろう。

■『劇場版ハイキュー!!』はついに興収50億突破!

2週連続で首位を独走していた『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』は3週目にして2位に後退したものの、週末3日間で動員38万人、興収5億2500万円と好調キープ。これで累計成績では、動員359万人、興収51億円に到達している。

3月9日(土)からは、入場者プレゼント第2弾の配布が決定している『ゴミ捨て場の決戦』。同日からはMX4Dや4DX、Dolby Cinemaでの上映も控えており、さらに3月14日(木)には13都道府県の20の劇場で応援上映の開催が決定している。次週末の首位奪取はもちろんのこと、ここからさらに勢いが加速すること待ったなしだ。

4位に初登場を果たしたのは、「キングスマン」シリーズのマシューヴォーン監督がメガホンをとったスパイアクション映画『ARGYLLE/アーガイル』(公開中)。人気スパイ小説シリーズを書く作家エリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)が、自身の小説の内容と現実のスパイの隠密作戦が一致したことをきっかけに追われる身となり、スパイのエイダン(サム・ロックウェル)と共に世界中を駆け回る様が、現実世界と小説のなかの世界を交差させながら描かれていく。初日から3日間の成績は動員8万6000人、興収1億2800万円で、興収だけで見れば3位にランクインした『マッチング』(公開中)を上回っている。

また、2021年本屋大賞を受賞した町田そのこの同名小説を、『八日目の蝉』(11)の成島出監督が杉咲花を主演に迎えて映画化した『52ヘルツのクジラたち』(公開中)は6位に初登場を果たした。

公開6週目を迎えた『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(公開中)は、3月3日に行われた発声可能応援上映が人気を集めた効果もありトップ5圏内をキープし、累計成績では動員220万人、興収37億円を突破。公開7週目の『ゴールデンカムイ』(公開中)や公開13週目を迎えた『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(公開中)はまだまだトップ10圏内を守り抜き、『劇場版SPY×FAMILY CODE: White』(公開中)は公開11週目にしてトップ10圏外の11位となった。

以下は、1~10位までのランキング(3月1日3月3日)

1位『映画ドラえもん のび太の地球交響楽

2位『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

3位『マッチング』

4位『ARGYLLE/アーガイル

5位『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

6位『52ヘルツのクジラたち』

7位『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』

8位『ゴールデンカムイ

9位『マダム・ウェブ』

10位『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

今週末は、「週刊ヤングマガジン」に連載中の人気マンガを原作にしたテレビドラマの劇場版となる『映画 マイホームヒーロー』(3月8日公開)、中国でベストセラーを記録したクライムサスペンス小説を岡田将生主演で映画化した『ゴールド・ボーイ』(3月8日公開)、「仮面ライダーギーツ」の後日譚が描かれる劇場版『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』(3月8日公開)などが公開を控えている。

文/久保田 和馬

3月最初の動員ランキングは今年も『映画ドラえもん』がNo. 1に!/[c]藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024