ハリウッド株式会社(本社:東京都港区六本木)が発売した『feel coral サンプロテクト ミルク』は、マリンアクティビティとして活動を広げる「水中ゴミ拾い専門店 Dr.blue」を、商品提供を通じて支援しております。

スキューバダイビング × ゴミ拾い』をテーマにした「水中ゴミ拾い専門店Dr.blue」代表の東真七水氏は、自称水中ゴミ拾い名人として、「楽しいゴミ拾い」をモットーに、まだまだマイナーな水中ゴミ拾いをマリンアクティビティとして広める活動をされています。「ゴミ拾いダイビングなんて面白くなさそうだなぁと思っている方、是非一度潜りにきてくださると嬉しいです。今後も水中ゴミ拾いを絡めた色んなサービスを計画中!随時、インスタグラム、ホームページにてご報告します。まだまだ駆け出しですが、よろしくお願いいたします。」

昨今、サンゴの白化現象によるサンゴ礁の減少が問題になっていますが、市場で販売されている商品にはサンゴに有害な成分が入っているのをご存知でしょうか。毎年、6000~1万4000トンもの日やけ止めが人の皮膚から洗い流され、サンゴ礁にたどり着いていると推計されています。研究者によると、最も危険なオキシベンゾンやオクチノキサートなどが含まれている日やけ止め製品は数千点に上るといいます。2015年に発表された調査では、オキシベンゾンはサンゴの幼生の成長を妨げるだけでなく、一部のサンゴに有毒なことが実験で判明しました。WWF の調査によると、海底面積全体の 0.2%未満がサンゴ礁で、 このエリアに海の生物種の約 1/4 (7万種)が依存して生息しています。サンゴ礁のわずかな部分が破壊されても生態系の大きな部分が壊れてしまうのです。これによりパラオハワイのビーチでは、特定の紫外線吸収剤などが配合された日やけ止めの使用が禁止されています。

サンゴ礁が危機的状態といわれる今、私たちはこの One Planet を共生していくためサンゴに優しい成分で日やけ止めをつくることを決意しました。 サンゴ保全で先進的な取り組みを行っているパラオ共和国ハワイの基準もクリア、尚且つ白浮きしなく化粧下地にもなる美容成分入り化粧品です。

商品を通じて、Dr. blueのような誠実に海と向き合っている若手の活動家を今後とも支援していく予定です。

一人でも多くの人と、一緒に活動していきたいと思っております。

  • Dr.blue | 水中ゴミ拾い専門店

スキューバダイビング × ゴミ拾い』をテーマにした水中ゴミ拾い専門のダイビングショップです。

水中ゴミ拾いの名人/達人コース、海の環境問題について学習する「プロジェクトAWARE SPコース」、海洋ゴミ問題の実態や、水中から海洋ゴミを回収するための知識、スキルを学習できる「Dive Against Debris SPコース」、水中ゴミを材料にしてオリジナルキーホルダーマグネット箸置きを作る究極のゴミ拾い「水中ゴミ拾い&アップサイクルコース」を含む全9つの多彩なコースをご用意。初心者から楽しめる工夫がいっぱいです。

Dr.blue | 水中ゴミ拾い専門店 (dr-blue.okinawa)

https://www.dr-blue.okinawa/

代表 東真七水

https://www.instagram.com/diver_manami_okinawa/

販売名:コーラルフレンドリー サンプロテクト ミルク

SPF43 PA+++ / ウォータープルー

48mL 4,180円(税込)

Instagram @feel_coral https://www.instagram.com/feel_coral/

購入はコチラ https://www.hollywood-jp-online.com/view/category/ct556

サンゴに害のある原料を使用していない日焼け止めとして、欧米や太平洋諸国で規制されている成分、オキシベンゾン、オクチノキサート、パラベン類、フェノキシエタノールや、同じ日焼け止め剤であってもナノ化した酸化亜鉛や、ナノ化酸化チタンを不使用とし、鉱物油、アルコール、防腐剤、香料も不使用です。

WWFの調査によると、海底面積全体の 0.2%未満がサンゴ礁で、このエリアに海の生物種の約 1/4( 9万種)が依存して生息しています。サンゴ礁のわずかな部分が破壊されても生態系の大きな部分が壊れてしまうのです。その生態系を守りたく、老舗メーカーとしていち早く対応した商品です。

日焼け止めの基本性能はしっかり確保したSPF43 PA+++です。ほんのりファンデーションカラーの汗や皮脂でも崩れないウォータープルーフ処方で、美容保湿成分(植物性スクワラン、ホホバオイル、コメ胚芽油、ヒアルロン酸Na) 配合で肌にも優しいです。

サステナブルコスメティックアワード2023 審査員賞:カーボンニュートラル部門を受賞

『feel coral サンプロテクト ミルク』は、サンゴに悪影響を与える可能性のある原料を使わず処方された日焼け止めです。パッケージにもこだわり、容器にはバイト樹脂を採用、糸川優さんの素敵なイラストをほどこした外箱は、サトウキビの搾りカスを原料にしたバガス紙仕様で、すべてが環境に配慮したもので構成された商品です。

受賞した審査員賞カーボンニュートラル部門は、「製造の現場、販売や流通において地球温暖化対策、脱炭素社会の実現に向けての活動に熱心な姿勢を評価」をされるものです。

【審査員の方々からのコメントをいただきました】

手のひらに収まるパッケージながら、その視線の先には世界中の海が広がっている……そんな大きな志を持った

UVアイテムです。

関 龍彦(講談社 FRaU 編集長 / プロデューサー)

海洋汚染への取り組みが明確。世界基準、規制をしっかりリストアップした上で、不安成分も使わないと、うたっている。曖昧さがなく、安心感がある。使用感もよい。バイオマスやバガスのパッケージもよい。わかりやすくセンスのよいデザイン、企業理念と総合的に素晴らしい。世界に発信できる製品。

吉川 千明(美容家・オーガニックスペシャリスト

老舗化粧品メーカーのハリウッドは日本を代表する美容家のメイ牛山さん創業の有名な企業のひとつですが、牛山社長の地球への想いが込められていて、世界の温暖化をはじめ地球の環境に配慮した企業としてのメッセージを感じるアイテム。UVとしての機能も良い、珊瑚の石灰化に配慮はもちろん、見た目のイラストの可愛さも良いです。

新井 ミホ(PRラキャルプ 代表 / ビューティーディレクター)

2023受賞コスメ(公式ホームページ)

開発ストーリーや審査員コメントはコチラ

https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2023/carbon-neutral5-2023/

配信元企業:ハリウッド株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ