今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『【鳥見のススメ】温泉につかるハクチョウ 美しき翼に魅せられて#10【野鳥観察】【3分沼落ち動画投稿祭】』というチャマさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今年の野鳥動画は初投稿です! 今回はザンギおいしい様主催3分沼落ち動画投稿祭に野鳥沼で参加してみました! はい… ほとんど語りがない動画です… ・・・せめて鳥のかわいさだけでも覚えて帰ってくだされば幸いです それにしても屈斜路湖ハクチョウはいいですね ここまでハクチョウを近くで観察できる場所は他にないくらいです 冬にお近くを通られた際は是非立ち寄っていただきたいスポッツですね


 ハクチョウを見にきた投稿者のチャマさん。

 後ろにそびえる雪山も美しいこの場所は、北海道屈斜路湖(くっしゃろこ)。日本最大のカルデラ湖でもあります。奥に見えるのは藻琴山(もことやま)です。

 火山の噴火活動で出来た場所という事で、今なお湖の各所で温泉が湧いているのだとか。

 本来なら全面凍結する屈斜路湖ですが、温泉が湧いている場所は凍らず水面が開いています。そのため冬季には多くのハクチョウが訪れるそうです。

 屈斜路湖の特徴はハクチョウとの距離が近いこと。凍っていない水面が岸寄りなことに加え、ハクチョウがかなり人慣れしているのだとか。

 いつもなら超望遠で撮るところを、この場所なら広角レンズで撮影できるそうです。

 これだけ近いとハクチョウの仕草をじっくり観察することもできます。

 いつもは水の中に隠れている足まで見ることができました!

 氷や雪に囲まれた景色の中、温泉の湧く湖でくつろぐハクチョウたち。ぜひ動画でお楽しみください。鳴き声も沢山入っています。

視聴者のコメント

・良い光景だなあ
・見ているだけで癒される…
・白鳥可愛い
・かわええ…かわええ…
・めちゃめちゃ近いな!?
屈斜路湖きれい
・面白い自然が集合してるね

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【鳥見のススメ】温泉につかるハクチョウ 美しき翼に魅せられて#10【野鳥観察】【3分沼落ち動画投稿祭】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43466665

―あわせて読みたい―

野生のフクロウを発見したので寝顔を眺めてみた! 幸せそうに眼を閉じた表情に「かわいい」の声

冬の「釧路湿原」を自転車で走ってきた! 雪原を爆走するシカの群れや牧場をウロつくタンチョウを見たりと、北海道の大自然を堪能