NASA3月5日、同組織として初となるTRPGのシナリオ『The Lost Universeを公式サイトにて配信開始した。

本作は公式サイトにて無料でダウンロードすることが可能だ。

『The Lost Universe』は魔法の力が発展した異世界の惑星・Exlarisと「ハッブル宇宙望遠鏡」を巡る冒険を描くTRPG用のシナリオだ。

舞台となる惑星・Exlarisは地球と似た生命が存在可能なハビタブルゾーンに位置しており、科学と共に魔法の力が発展した世界。しかし、Exlarisにブラックホールが接近し、太陽も飲み込まれ惑星の軌道が変化してしまう。これにより惑星内の環境が大きく変化してしまうが、魔法の力で従来の環境を再現するシールドを構築し、Exlarisはの人々は生きながらえていた。

いっぽう、「ブラックホール」による被害で全てが元通りの環境には戻らなかった。この変化を受けて進む研究の中で、現実世界における「ハッブル宇宙望遠鏡」の存在が発見され、とある魔法使いによりExlarisに「ハッブル宇宙望遠鏡」と科学者たちが召喚されてしまう……というあらすじだ。

NASAがTRPGを無料で公開。宇宙科学と異世界転生_001
Exlarisのマップ(画像はThe Lost Universe – NASA Scienceより)

本作は2部構成となっており、約3時間から4時間でプレイできる。また、7から10レベルのキャラクター4人から7人でプレイすることが推奨されている。なお、好みのシステムを使用し、それにあわせて調整しながらプレイできる作品になっている。

ダウンロードできる資料のボリュームは44ページで、宇宙に関する資料も掲載されている。全編英語であるというハードルはあるが、興味がある読者は気合を入れてプレイしてみてはいかがだろうか。

NASAがTRPGを無料で公開。宇宙科学と異世界転生_002 NASAがTRPGを無料で公開。宇宙科学と異世界転生_003

(画像はThe Lost Universe – NASA Scienceより)

NASAが手掛けるTRPG『The Lost Universe』はこちらNASAの公式X(旧Twitter)アカウントはこちら