福田麻貴(3時のヒロイン)が主演を務めるドラマ「婚活1000本ノック」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第8話が3月6日(水)に放送される。

【写真】ソファーに座る八木勇征“山田”に顔を近づける関水渚“九本”

■ドラマ「婚活1000本ノック」とは

南綾子(福田)は、数年彼氏がいない33歳独身。小説家だが小説の仕事1割、アルバイト9割の生活をしている。ある日、自分を遊び捨てた山田クソ男(八木勇征)が幽霊となって突如出現。彼は死ぬ前に果たせなかったとある“約束”を果たさなければ成仏できないということを綾子に打ち明ける。

そんな矢先、同期の売れっ子作家から「いい年して、真剣に南さんのこと好きだって言ってくれる人がいない時点で、実際の見た目に関係なく、ブス確定ですから!」とバッサリ言われてしまう。それをきっかけに、綾子は「誰かと一緒にいたい! 誰かに愛されたいし、愛したい!」と思い始め、結婚に向けて歩み出すことを決意。気付くとかたわらにいて、芯を食ったアドバイスを入れてくる幽霊の山田クソ男と共にあっちこっちへ行ったり来たりの婚活を始めることになる。

■第8話あらすじ

綾子を置いて成仏した…かに見えた、幽霊の山田。しかし山田は成仏せず、先輩幽霊の九本龍二(宇梶剛士)を頼って、売れっ子小説家・九本凛(関水渚)の家にいた。

九本は山田に、どうすれば父親の龍二が成仏してくれるのか尋ねる。生前の龍二と何か約束していないかと尋ねられた九本は「凛ちゃんが心から愛する人と結婚できるよう全力でアシストする、約束だ!」という龍二の言葉を思い出す。

「目前に迫った命日を迎えると、龍二は成仏できずに虫になってしまう! とにかく早く恋愛したフリをして、龍二を安心させて成仏させないと!」九本は大恋愛しているフリを装うべく、条件に見合う男性を探すよう山田に依頼する。九本からの依頼をさっさと放棄した山田の前に、小池(野村周平)が現れた。山田は早速、小池の家に泊めてもらうことに。

一方、綾子は山田への失恋から脱却すべく、山寺で修行していた。そこへ担当編集の相沢(白河れい)が現れ、綾子に仕事を依頼する。それは、BL漫画のストーリーを書くという仕事だった。自分にできるか不安な綾子だが、ギャラの良さと相沢の熱意に押されて引き受ける。

小池のアパートで綾子の婚活について話すうち、小池が九本の条件に合致すると気づいた山田。早速2人を引き合わせると、九本は小池のプロフィールを見るなり、付き合って結婚してほしいと告げる。戸惑いながらもそれを受け入れる小池。こうして、龍二を成仏させるためのミッションが幕を開ける。

「婚活1000本ノック」第8話より/(C)フジテレビ