対応エリアの広いタクシー会社を調べていると、第一交通の名前を見た経験がある人も多いでしょう。第一交通はエリアの広さ以外にも、利用者向けのサービスを多数用意しています。この記事では、第一交通の評判や利用するメリットを解説します。評判の良さを知って、安心して第一交通を利用しましょう。

第一交通とは
タクシー

第一交通について以下を解説します。

  • 第一交通の基本情報
  • 第一交通の対応エリア
第一交通の基本情報

はじめに、第一交通の基本情報を解説します。

アプリ名 モタク
運営会社 第一交通産業株式会社
公式サイト https://www.daiichi-koutsu.co.jp/

第一交通は、第一交通産業株式会社が提供するタクシーサービスです。

働く世代やママ世代を応援するサービスを多く提案しており、一般的なタクシー移動とは違った面からも利用者をサポートしています。

ふるさと納税の返礼品として、観光タクシーの利用券を提供しているのも特徴です。

地域に密着した運営をしており、旅行でも役立ちます。


第一交通では、モタクという専用の配車アプリを用意しているのもポイントです。

第一交通のタクシーだけを手配したい場合は、モタクを利用するとスムーズになるでしょう。
第一交通の対応エリア

第一交通が対応しているエリアは、以下の地域です。

利用するときは、対応エリアに含まれているか確認しましょう。

都道府県 地域
北海道 札幌市
北広島市
函館市
苫小牧市
宮城県 仙台市
松島町
宮城郡利府町
茨城県 水戸市
那珂市
ひたちなか市
土浦市
群馬県 前橋市
渋川市
高崎市
高崎市榛名町
北群馬郡伊香保町
埼玉県 狭山市
飯能市
川越市
千葉県 市川市
浦安市
東京都 23区東部
神奈川県 横浜市
新潟県 新潟市
石川県 金沢市
加賀市
小松市
福井県 敦賀市
山梨県 甲府市
笛吹市石和町
笛吹市春日居町
長野県 松本市
飯田市
大町市
諏訪市
茅野市
東筑摩郡明科町
佐久郡軽井沢町
諏訪郡下諏訪町
諏訪郡下諏訪町
白馬村
静岡県 熱海市
沼津市
富士宮市
愛知県 名古屋市
東海市
三重県 熊野市
津市
滋賀県 大津市
高島市
栗東市
近江八幡市
京都府 京都市
京都市西京区
八幡市
宇治市
大阪府 大阪市
豊中市
堺市
高石市
泉大津市
和泉市
泉北郡忠岡町
岸和田市
泉佐野市
泉南郡熊取町
泉南郡田尻町
泉南市
阪南市
大阪狭山市
河内長野市
富田林市
枚方市
寝屋川市
交野市
四條畷市
大東市
枚方市楠葉
兵庫県 神戸市
神戸市東灘区
姫路市
相生市
尼崎市
和歌山県 和歌山市
御坊市
新宮市
田辺市
橋本市
西牟婁郡白浜町
東牟婁郡那智勝浦町
徳島県 徳島市
鳴門市
愛媛県 松山市
鳥取県 米子市
島根県 松江市
出雲市
太田市
浜田市
益田市
広島県 広島市
広島市安佐南区
安芸郡府中町
廿日市市阿品
山口県 岩国市
岩国市玖珂町
下関市
周南市
荻市
柳井市
福岡県 北九州市
行橋市
京都郡苅田町
中間市
福岡市
那珂川市
大野城市
春日市
東久留米市
長崎県 佐世保市
島原市
熊本県 熊本市
山鹿市
山鹿市鹿本町
大分県 大分市
大分市佐賀関地区
別府市
佐伯氏
中津市
由布市湯布院町
国東市安岐町
豊後大野市犬飼町
宮崎県 宮崎市
宮崎市青島
宮崎市高岡町
東諸県郡国富町
日南市
日南市北郷
日南市南郷
延岡市
鹿児島県 鹿児島市
阿久根市
いちき串木野市
指宿市
鹿屋市
霧島市
薩摩川内市
姶良市
姶良郡加治木町
沖縄県 那覇市
沖縄市
沖縄市北谷町
浦添市
気になる第一交通の口コミ評判は?
タクシー

第一交通の気になる評判や口コミを、SNSより探しました。

リアルな声を知って、利用するか検討しましょう。

  • 良い評判・口コミ
  • 悪い評判・口コミ
良い評判・口コミ

第一交通の良い評判・口コミは以下の内容がありました。

オペレーターの対応がよかったという口コミです。

迎車時の対応がいいと、利用するときにも安心感があります。

迎車時に第一交通を利用すると、早く来てくれるという口コミです。

タクシーの利用は急いでいるときが多いため、早く来てくれると嬉しいシーンが多いでしょう。

落とし物をしたときも、無事に忘れ物が見つかったという口コミです。

しっかり車内を確認してくれるため、無事見つかるのでしょう。

悪い評判・口コミ

第一交通の悪い評判・口コミは以下の内容がありました。

第一交通の運転マナーがよくなかったという口コミです。

運転マナーは乗っているときの安心感にもつながり、重要なポイントといえます。

第一交通の乗務員には、駐車マナーがよくない人もいるようです。

他者に大きい声を出していたという口コミもあり、高圧的な乗務員に不安を覚える人は少なくありません。

第一交通の乗務員が道を理解していなかったという口コミです。

道を理解している乗務員でないと、スムーズにやりとりできず困るシーンもあるでしょう。

第一交通を利用する10個のメリット
タクシー

ここでは、評判の良い第一交通を利用するメリットを紹介します。

どのようなメリットがあるか知っておき、タクシー利用時に役立てましょう。

  • ママサポートタクシーが用意
  • 子どもサポートタクシーも存在
  • お墓参りも代行してくれる
  • 65歳以上対象!免許返納割引サービス
  • 専用アプリ「モタク」の利用でスマホを使ってタクシーが呼べる
  • 女性ドライバーが多く在籍している
  • 観光タクシーとしても利用可能
  • 迎車のときの連絡先はどこの地域でも同じ
  • モタク以外のアプリでも第一交通は指定できる
  • キャッシュレス決済を利用できる
①ママサポートタクシーが用意

第一交通では、妊娠中の女性や子育て中のママ世代をサポートするママサポートタクシーが用意されています。

助産師による研修を受けたドライバーが手配され、急な陣痛でも安心して利用できるのがメリットです。

万が一破水が起きたときのために、バスタオルや防水シートの用意もあります。

付き添いがいない場合でも、なにかあれば相談しましょう。

また、妊娠中以外では子どもが急な病気になったときも活用でき、24時間365日対応しているため、夜間救急に行きたいときも利用可能です。

②子どもサポートタクシーも存在

第一交通では、子どもサポートタクシーもあります。

子どもサポートタクシーは、塾や習い事のお迎えにいけない保護者の代わりに、乗務員が送迎をおこないます。

対応する乗務員は、子育てシッター養成講座を受けているため心配ありません。

無事に送迎が終わったあとは保護者に連絡もあり、無事についたと確認できるのもメリットです。

忙しい保護者をサポートする存在として、心強い味方になるでしょう。

お墓参りも代行してくれる

忙しくてなかなかいけないお墓参りも、第一交通では代行してくれます。

お墓参りだけでなく簡単掃除もしてくれ、終了後には報告書で確認できます。

月命日やお盆といった、特別な日に依頼したい場合もあるでしょう。

365日好きな日にちで日付指定もできるため、どうしても行きたい日があっても問題ありません。

お得な年間プランも利用し、定期的お墓参りに役立てましょう。

④65歳以上対象!免許返納割引サービス

年配の人になると、免許返納後の移動方法に悩む人も少なくありません。

第一交通がおこなっている免許返納割引サービスは、免許を返した年配の人におすすめのサービスです。

乗車時に「運転経歴証明書」を提示すると、料金10%割引されます。

気軽にタクシーを利用でき、車がないと困る地方の移動を便利にするでしょう。

第一交通は対応エリアが広いため、年齢を重ねた親族が免許返納後の移動方法に悩んでいる場合は提案するのもおすすめです。

⑤専用アプリ「モタク」の利用でスマホを使ってタクシーが呼べる

第一交通は、幅広いタクシー配車アプリと提携しています。

しかし、専用アプリのモタクを利用してスマホでタクシーを呼ぶ方法もあります。

モタクは第一交通が提供しているタクシー配車アプリのため、使える地域が広いです。

デメリットとして、第一交通が対応しているエリアすべてで使えるわけではありません。

利用する前に使えるか確認しておくと、安心して利用できます。

⑥女性ドライバーが多く在籍している

第一交通は、女性ドライバーの採用に力をいれている企業です。

国土交通省がおこなう、「女性ドライバー応援企業」認定を全事業所にて取得しているのが特徴です。

女性の人がタクシーを利用するとき、乗務員が高圧的な男性で怖い経験をした人も少なくありません。

女性ドライバーが多い第一交通であれば、同性同士で安心したタクシー移動が叶うでしょう。

ただし、迎車時に女性ドライバーの指定はできないため、注意が必要です。

⑦観光タクシーとしても利用可能

第一交通では、地域に精通した乗務員による観光タクシーサービスを実施しています。

観光地や所要時間に合わせて選べ、料金もプランによりさまざまです。

地域によっては車がないと観光が難しいため、免許を持っていない人は旅行を諦めるケースもあるでしょう。

評判の良い第一交通の観光タクシーであれば、いってみたい観光地にも気軽に足を運べます。

年配の家族や小さな子どもがいる旅行でも、観光タクシーを活用すれば便利に移動できるでしょう。

⑧迎車のときの連絡先はどこの地域でも同じ

第一交通では、どの地域でも電話を使った迎車時にかける電話番号は同じです。

第一交通に電話で迎車をおこなうときは、「0120-382-333」へ電話しましょう。

フリーダイヤルのため、電話料金が発生しないのもメリットです。

オペレーターが親身になり、利用者のタクシー移動をサポートしてくれます。

⑨モタク以外のアプリでも第一交通は指定できる

第一交通は、モタク以外のタクシー配車アプリでも指定できます。

提携しているタクシー配車アプリが多いため、普段使っているタクシー配車アプリがあればそのまま使えるのがメリットです。

普段からタクシー配車アプリを利用している場合、第一交通のためにモタクをダウンロードするのは面倒と感じる場合も多いでしょう。

多くのタクシー配車アプリで指定できる第一交通なら、いま使っているアプリをそのまま使えます。

⑩キャッシュレス決済を利用できる

第一交通では、キャッシュレス決済に対応しています。

電子マネーやQRコード決済が幅広く使え、自分が使いやすい支払い方法を選べるのがメリットです。

キャッシュレス決済が使えるタクシーであれば、財布を忘れてもスマホひとつで決済できます。

第一交通を利用するデメリット
タクシー

第一交通の良いタクシー配車アプリですが、デメリットもあります。

どのようなデメリットがあるか知っておき、利用するか検討しましょう。

  • スマホアプリにはクーポンが存在しない
  • 全ての都道府県に対応しているわけではない
  • 迎車料金が発生する
①スマホアプリにはクーポンが存在しない

第一交通が提供するモタクには、お得な金額でタクシーに乗れるクーポンやポイントがありません。

クーポンやポイントがあるからこそ、空車のタクシーではなくタクシー配車アプリを利用する人も多いでしょう。

モタクを利用する場合には、乗車料金を割引できる制度はないと理解しておくと安心です。

しかし、第一交通を利用してもクーポンやポイントを使用する方法があります。

GOやDiDiといった別のタクシー配車アプリを利用すれば、デメリットはなくなります。

②全ての都道府県に対応しているわけではない

第一交通は幅広い地域に対応しているタクシー会社ですが、47都道府県すべてに対応しているわけではありません。

地域によっては、使えない都道府県もあります。

第一交通を使いたいと考えたときは、自分がタクシーを使う地域が第一交通の対応エリア内か確認しましょう。

第一交通の対応エリア内であれば、タクシー配車アプリや電話で迎車が可能です。

対応エリアは、第一交通の公式サイトで確認できます。

③迎車料金が発生する

地域によっては、第一交通を利用すると迎車料金が発生します。

ただし、地域によって料金は変わるため注意しましょう。

東京で第一交通を迎車する場合は、410円の迎車料金が発生します。

仙台や福岡といった地方の場合、迎車しても料金が発生しません。

第一交通の迎車料金が気になるときは、第一交通を利用する地域から迎車料金を確認しておくと安心です。

第一交通の利用がおすすめの人
タクシー

ここでは、第一交通がおすすめの人を解説します。

評判が良くても自分に合っているか不安な人は、ぜひ参考にしてください。

  • スマホひとつで行動したい人
  • なるべく広いエリアに対応しているタクシー会社を利用したい人
  • さまざまな地域の観光タクシーを利用したい人
  • タクシーを予約したい人
  • タクシー配車アプリのメリットを活かしたい人
①スマホひとつで行動したい人

第一交通では、スマホでタクシーを配車できる専用アプリとしてモタクが提供されています。ほかのタクシー配車アプリでも指定でき、使いたいタイミングで利用しやすいタクシー会社といえるでしょう。

タクシー配車アプリを利用すれば、スマホひとつで手配から支払いまで済ませられます。手荷物を減らせるため、流行りの小さなカバンのときでも困りません。

②なるべく広いエリアに対応しているタクシー会社を利用したい人

第一交通は、評判がいいだけでなくタクシー会社のなかでも、広いエリアに対応しているといえます。タクシー会社の対応しているエリアが広ければ、引越しや旅行が多い人でも同じタクシー会社を使い続けられるのがメリットです。

日常的にモタクを利用している場合、ほかのタクシー配車アプリを使う必要が減るでしょう。使い慣れないアプリを新しくダウンロードする必要がなく、引越し先でも同じアプリを使い続けられます。

③さまざまな地域の観光タクシーを利用したい人

第一交通では、東京や大阪だけでなく広島や北九州といった幅広い地域の観光タクシーを用意しています。

車を運転できない人の場合、旅行先での移動は電車がメインとなり、車でしかいけない観光スポットへはなかなか足を運べません。

観光タクシーを利用すれば、効率的に観光地を回れるのがメリットです。

さまざまな地域の観光タクシーを用意している第一交通であれば、行きたい旅行先に合わせた観光タクシーが利用できるでしょう。

④タクシーを予約したい人

第一交通では、7日前からタクシーの予約を受け付けています。

事前にタクシーを利用するのがわかっているときは、予約すると移動がスムーズにできます。

指定した時間に乗車地点にいけばすぐにタクシーへ乗車でき、待ち時間が発生しません。

時間を効率的に活用したい人には、第一交通のタクシー予約がおすすめです。

⑤タクシー配車アプリのメリットを活かしたい人

第一交通は、評判がいいタクシー会社を使いたい人だけでなく、タクシー配車アプリのメリットを活かしたい人にもおすすめです。

タクシー配車アプリのメリットは、いまいる場所にスマホひとつでタクシーを手配から支払いまで済ませられる点です。

アプリによっては乗車料金がお得になるサービスがあり、空車のタクシーを利用するよりもメリットが多くなります。

第一交通は多くのタクシー配車アプリと提携しているので、より便利に使えるでしょう。

モタク以外で第一交通を利用できるタクシー配車アプリ3選

ここでは、モタク以外に第一交通を利用できるタクシー配車アプリを解説します。

タクシー配車アプリには、アプリによって違った特徴があります。

アプリによる特徴を理解すると、自分に合ったタクシー配車アプリがわかるでしょう。

  • GO:対応エリアの広さが魅力
  • DiDi:ポイントが貯まりお得にタクシー乗車できる
  • Uberタクシー:サブスクで5%オフになる
GO株式会社
GO タクシーが呼べるアプリ
GO
GO:対応エリアの広さが魅力

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社
DiDi
DiDi
ポイントが貯まりお得にタクシー乗車できる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

Uber Technologies Inc.
Uber Taxi
Uber
サブスクで5%オフになる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

第一交通の口コミ評判は悪くない!アプリを使って上手に利用しよう
タクシー

第一交通は、口コミや評判の良いタクシー会社です。

一般的なメーター運賃のタクシーサービスだけでなく、地域に根付いた観光タクシーや子どもサポートタクシーといった利用者の生活を支えるサービスも展開しています。

第一交通は、専用アプリのモタクだけでなくGOやDiDiといったほかのタクシー配車アプリでも利用できるのがメリットです。

使えるアプリが多ければ、自分に合ったタクシー配車アプリを選びやすくなるでしょう。

評判の良い第一交通を利用して、自分の生活をより豊かにしてください。

第一交通の評判や利用するメリットを解説