株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「旦那さん担当の家事」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :旦那さんと同居中の既婚者の女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:30人、30代:102人、40代:51人、50代以上:17人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/11363/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

現在夫婦のどちらが働いていますか?


現在夫婦のどちらが働いていますか?の問いに対して最も多かったのが「夫婦共働き(66.5%)」でした。 次いで「夫のみ働いている(32.5%)」「妻のみ働いている(1%)」という結果でした。半数以上の方が共働きという結果になりました。

旦那さんが手伝っている家事は?(複数選択可)


旦那さんが手伝っている家事に関しては1位「ゴミ捨て(67.5%)」、2位「食器洗い(46%)」でした。「何もしない」と答えた方は「7.5%」でしたので、世の旦那さんは何かしらの家事をやっているようです。

旦那さんが家事を手伝う頻度は?


旦那さんが家事を手伝う頻度を尋ねたところ、1位は「ほとんど毎日(31.5%)」、2位「週に1回程度(11.5%)」でした。任せられた家事はほとんど毎日やっている、ということですね。

旦那さんの家事の協力に満足していますか?


旦那さんの家事の協力の満足度を尋ねたところ、1位は「普通(24.5%)」、2位「満足している(23.5%)」となりました。普通か満足していると答えた方を合わせると約半数になりました。3位は「とても満足している(22.5%)」なので、概ね満足している方が多数派のようです。

上記を選んだ理由は?

1位:普通

本当はもっといろいろ頼みたいが、試験勉強中である事や仕事が忙しく頼み辛いので、とりあえず不満はない(30代女性)

本当はもっとしてほしいけど、仕事が忙しいから仕方がないかと思っている。(50代~女性)

私自身が、家事は得意な方がやればいいと思っているのと、彼が激務なため少しでも手伝ってくれるだけでありがたいと思います。(30代女性)

同居する上で家事育児を分担するのは大人として当然のことだと思うから。(30代女性)

今は夫の収入がメインなので家事は私がしてもいいと思っているから(30代女性)

子供の世話や掃除系は進んでやってくれるから助かる。(40代女性)

平日は仕事で遅くなる時もあるので、出来る範囲の家事はこれくらいなのかなと、それ以上期待しないようにしています。(40代女性)

「普通」と答えた方からは、もう少しやって欲しいという思いもあるが、手伝ってくれていることに対して感謝を感じているという意見が多かったです。

2位:満足している

夫は仕事が忙しく普段はどうしても家事育児は私中心になってしまいますが、時間に余裕があるときは家のことをしっかりやってくれる姿勢をみているので感謝している。(20代女性)

ルールが違うのにあんまりやられると邪魔臭いし、食器洗いをやってもらうのは助かる。買い物も上手なので助かる。(40代女性)

こだわるポイントがお互い違うので、あまり家事に介入されてもストレスが溜まると思うから。(30代女性)

夫は平日は朝早くから夜遅くまで仕事をしていますが、毎日子どものお弁当を作ってくれたり、とても協力的です。でも、もっと早く帰ってきて、子育てを一緒にしてほしいなと思います。(40代女性)

頼まなくても進んでやってくれるので助かります。(40代女性)

他の人の家の話を聞きくと夫が全く家事をしないと聞くのでマシなほうだと思ったからです。(30代女性)

家にいる時間が短い中でもできる限りの家事の手伝いはしてくれています。特に土日は料理も担当してくれるので助かっています。(30代女性)

「満足している」と答えた理由は、できる限りのことをしてくれているからという意見が多かったです。また、あまり全てを任せても細かいところが気になってしまうから今のままでいいという意見も見られました。

3位:とても満足している

仕事から疲れてても子供のお風呂や洗い物をしてくれて、助かります。(30代女性)

できることは全てやってくれているのでとても助かるため、とても満足している。また掃除関連は、私より上手にやってくれる。(20代女性)

主人は平日は毎日朝から夜遅くまで仕事をしています。私は専業主婦なので基本的に家事育児はやっていますが、休みの日や仕事から早く帰ってきた日は率先して家事育児をしてくれます。水回りの掃除やゴミ捨ては平日でもやってくれますし、土日は洗濯,子供との関わりもとても良くしてくれるので、逆に専業主婦なのにと申し訳なくなる時もある程です。(30代女性)

食器洗いは毎日してくれます。ゴミ出しも毎週してくれます。1人暮らしが長かったようで料理も作ってくれるのですごく助かります。(30代女性)

子どもが自分にべったりで離れない時があり、その時にたくさん家事をしてくれるから。(30代女性)

「とても満足している」と答えた方は、かなり積極的に旦那さんが家事に協力してくれている印象を受けました。一人暮らしの経験などもあり家事が得意な旦那さんは奥さんからの評価にも反映されているようです。

4位:不満がある

自らやろうとしない。やっても「やってあげた」感がすごい(20代女性)

ゴミ捨てと子供の送りについては行ってくれるが、平日は仕事でほぼ家におらず週末はほぼ家事をしてくれる事はないため(30代女性)

平日は疲れてるから、休日は休みたいから家事をしたくないと言う。(40代女性)

「手伝う」という心構えではなくて自分も家事を半分担当しているつもりで、担当しているものは中途半端にしないできちんとやって欲しい。(40代女性)

「不満がある」方では、自分からやってくれない、手伝ってくれはするけど恩着せがましいという意見を挙げていらっしゃる方がいました。

5位:とても不満がある

パートだから時間的余裕があって出来るだろと言われ、全て丸投げされるから。(30代女性)

結婚後数年は食器洗いやゴミ出しくらいはしてくれていたのに、今では出来ないと言って私の体調が悪くても何もしてくれない。(50代~女性)

ゲームばっかりして全然しないから(40代女性)

自分の食べた食器を洗わない。何度洗うように頼んでも洗わない。不満しかない。(50代~女性)

ゴミ捨てといっても、ゴミを集めるのは私で、夫は捨てに行くだけ。ほぼ何もやってないに等しく、私も働いているのに自分の仕事の大変さばかりアピールしてきてうざすぎます。(30代女性)

調査結果まとめ

旦那さんと同居中の既婚者の女性女性200人に「旦那さん担当の家事」に関するアンケート調査を行った所、現在夫婦のどちらが働いているかでは「夫婦共働き」と答える方が1番多かったです。専業主婦の方の数の倍以上になりました。

旦那さんが手伝っている家事に関しては、「ゴミ捨て」が1位でした。出勤のついでにお願いしているのかもしれませんね。

旦那さんが家事を手伝う頻度では「ほとんど毎日」が最多でした。家事を手伝っている旦那さんは習慣的に手伝っているようですね。

旦那さんの家事の協力の満足度を尋ねたところ、「普通」と答える方が1番でした。もう少し頑張って欲しいという意見も少なからずありましたが、「満足している」「とても満足している」といった回答が続きました。
「不満がある」「とても不満がある」との違いは、旦那さん自信が家事の手伝いに対して積極的に関わっているかどうかが奥様からの評価に影響しているように見られました。

みなさんの旦那さんは家事を手伝ってくれますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ