堀江貴文

ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が5日、自身の公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。YouTuberでタレントのフワちゃんが盗撮に憤ったことついて言及した。

 

■堀江氏「もう盗撮でええやん」

堀江氏は「フワちゃんのXを見て思ったこと。めんどくさいから、もう盗撮でええやん」と題した動画をアップ。

フワちゃんが弟の結婚式に出席した際、「自撮りしているフリしながら盗撮してたお前 席次見て名前覚えたからな」と記した画像をアップしたポストに言及した。

堀江氏は「ええやん、盗撮で。もうめんどくさいわ」と所感を述べる。

 

関連記事:堀江貴文氏、ハライチ岩井勇気の結婚めぐる“年齢差別”に苦言 「すごく応援したい」

■声を掛けられにくくなる方法

堀江氏自身も世間的に有名で、写真撮影を求められることがあるという。

声を掛けてくる人の特徴として「隙を見てるんすよ、あの人たち。話し相手がいなくなったと思ったら来るんです」と、同行者がいなくなるのを待っていると話す。

そのため、堀江氏は地方に行ったときにはマネージャーと行動するようにしているらしく、「誰かが1人いると声を掛けづらくなるんですよね。ボディーガードとかじゃなくて、ほんとにただただしゃべってる人が横にいるだけで、声掛けられる率がめちゃくちゃ下がるテクニックってやつですね」と説明した。

 

関連記事:堀江貴文氏、“AIホリエモン”が話す動画に驚き 「ここまできました…」

■フワちゃんの発言に疑問

堀江氏は声を掛けられることを煩わしく思っており、「勝手に写真撮影される分にはいいんで」「全然そっちでいいです。もうめんどくさいんで、ハッキリ言って」と伝える。

いちいち声掛けられるほうが鬱陶しい。知らない人にいきなり声掛けられるのってめちゃくちゃ怖いし、めんどくさい」と心境を明かし、「だいたいフワちゃんはなんで(盗撮が)嫌なの、みたいな話ですよ」と続ける。

いちいち声掛けてほしいの? めんどくさくない? ハッキリ言って。そんなことやってたらずっと写真撮影大会になっちゃうじゃん」と疑問に思い、「芸能人の人って自己承認欲求強いのかな? 『写真を撮ってください』って言われてうれしいのかな?」「タレントさんってやっぱそういう性格なのかな?」と思案した。

 

関連記事:堀江貴文氏、知らない人からの会釈に困惑 「黙ってスルーしてもらえると…」

■視聴者「有名人の方って大変だ」

堀江氏の動画には「本当に有名人の方って大変だ」「人によると思う。声掛けて聞いてほしい人もいるよね」といったコメントが上がったほか、話し掛けてほしくないと告げられて「ホリエモンさんのファンなので声掛けたいと思ってたけど、もし見かけても遠くから見守ってます」と反応する視聴者が現れた。

なお、フワちゃんは以前から、街中で見つけても騒ぐことはやめてほしいと訴えている

話し掛けられることも嫌がっているため「フワちゃんは声を掛けられても全て無視するそうですよ」「フワちゃんは盗撮も嫌だけど、話しかけられるのも嫌なタイプだから、単に知らない人と関わりたくないだけ(笑)」と伝える視聴者も見られた。

関連記事:堀江貴文氏、服役中の刑務作業を明かす 「高度な作業ができなくて…」

■話し掛けられたくない堀江氏の“テクニック”

堀江貴文氏、声を掛けられないための“テクニック” フワちゃんの盗撮被害めぐり「鬱陶しい」