【(C)AbemaTV,Inc.】

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年3月20日(水)に韓国・ソウルにて開催される、大谷翔平選手、山本由伸選手所属のロサンゼルス・ドジャースダルビッシュ有投手、松井裕樹投手が所属するサンディエゴ・パドレスとのMLB開幕戦をはじめ、今シーズンの「メジャーリーグベースボールMLB)」公式戦を324試合生中継いたします。シーズン開幕に先立ち、今シーズンのMLBをより楽しむための予習番組『FAN FUN MLB』をKDDI特別協賛のもと、3月5日(火)正午から20日(水)まで全10回、3週にわたって放送することを決定いたしました。

 この番組は世界最高峰のプロ野球リーグMLB」について詳しい方はもちろん、これから楽しみたいと思っているビギナーの方でも今シーズンを“玄人目線”で楽しむことができるようになる、MLBの基礎知識を学び、開幕に先立ち予習する番組です。

 「MLB」のチーム数やリーグの仕組みなどの基礎知識から、今シーズンから大谷翔平選手や山本由伸投手がプレーをするドジャースのチームの特徴、チームメイトの選手たちの情報など「MLB」やそこで活躍が期待される日本人選手についてなど隅々までを紹介。他にも「MLB」各チームの球場の特徴や、知っておくとさらに楽しくなるちょっとした豆知識などを野球好きとして知られるお笑い芸人・ますだおかだの岡田圭右さん磯山さやかさんなどが、元プロ野球選手で解説者里崎智也さんやスポーツライターのAKI猪瀬さん、MLBアナリストの福島良一さんらによる解説のもと、視聴者とともに「MLB」の知識を深めていきます。

 他にも番組内では、今シーズンのワールドシリーズ優勝チームやホームラン王首位打者、その年に最も活躍した投手に贈られる賞、サイ・ヤング賞など主要タイトルの受賞選手を一気に予想。MLB有識者たちの考える“最強の現役メジャー選手”を決定するなど、今シーズンのMLBを大予想していきます。

 番組に出演する岡田さんは「メジャー初心者にとって必見!」、磯山さんは「深堀りと笑いが融合したタメになる番組」、里崎さんは「各チームの良さやキャラクターの情報も出たので、推しチームや選手を探せる内容でどんな人が見ても楽しめる!」と収録後に感想を述べました。一方で福島さんは「今年のMLBの見どころはやっぱり大谷翔平山本由伸の両選手。名門ドジャースに入り、開幕前からワールドシリーズ優勝候補No.1と言われているチームなので、プレーオフ、ワールドシリーズと最後の最後まで日本人選手の活躍が見られる可能性があると思うとワクワクしますね」と、既に開幕に期待を寄せています。

  

 

 今シーズンは、昨シーズン投打の二刀流で大活躍を見せた大谷選手をはじめ、ともに2023年のワールドベースボールクラシックWBC)で世界一に輝いたメンバーの山本由伸投手、松井裕樹投手、今永昇太投手など新たにメジャー移籍する選手たちの新天地での活躍にも期待が高まっています。

 「ABEMA」では大谷選手と山本投手が所属するドジャース戦をはじめ、ダルビッシュ有投手、松井投手が所属するサンディエゴ・パドレス戦や今永投手、鈴木誠也選手が所属するシカゴ・カブス戦、 千賀滉大投手、藤浪晋太郎投手所属のニューヨーク・メッツ戦、また昨年に引き続きロサンゼルス・エンゼルス戦などを含む様々なMLB公式戦324試合を生中継いたします。日本人選手の活躍が期待される今シーズンのMLBも、開幕前から「ABEMA」にてぜひお楽しみください。

 「ABEMA」では、2021年からMLBの生中継をスタートし、メジャーリーグで活躍する日本人選手らが大きな注目を集め、2023年シーズンでは「ABEMA」での総視聴数は2.6億回を越え、視聴者数は2022年シーズンと比べて1.6倍増加。多くのみなさまに「ABEMA」を通してMLBをお楽しみいただきました。

 試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」を無料でお届けするほか、スマートフォン、PC、タブレット、ライフスタイルに合わせて場所にとらわれずご視聴いただけるだけでなく、テレビの大画面で臨場感のある試合を楽しめるなど、様々なデバイスにて高品質な映像を味わうことができ、時間や場所にとらわれることなく、いつでもどこでも「MLB」をお楽しみいただけます。さらに「ABEMA」プレミアム会員ならリアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を試合終了後1週間好きな時に何度でも視聴可能です。他にも、声援を投げかけ合いながら観戦できる「コメント機能」や、「追っかけ再生」で試合の途中でも最初から視聴することもでき、放送後でも試合中に投稿されたコメントを楽しめるなど、「ABEMA」ならではの機能でMLBを余すことなくお楽しみいただけます。(※1)なお、「ABEMA」でお届けするMLBの試合放送日程、解説・実況者など、順次発表してまいりますので、ご期待ください。(※2)

 「ABEMA」は、日本史上初となる「FIFAワールドカップ カタール 2022」の全64試合無料生中継をはじめ、「マイナビオールスターゲーム2023」や「SMBC日本シリーズ2023」などの日本プロ野球や格闘技、大相撲、ゴルフ、水泳、体操、フィギュアスケートなど、多彩なスポーツ中継を積極的に行ってまいりました。今後も、スポーツをはじめ、バラエティ豊かな番組づくりや機能拡充を強化するとともに、「ABEMA」ならではの魅力的なコンテンツの提供を積極的に行ってまいります。

(※1)「追っかけ再生」と、放送後のコメント閲覧は、「ABEMAプレミアム」会員向けの機能となります。「ABEMAプレミアム」は、月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただける「ABEMA」のプレミアムなプランです。

(※2)放送日程、内容、放送形態は予告なく変更になる可能性がございますのでご了承ください。

■出演者コメント全文

岡田圭右さん

メジャー初心者の方にとっては必見の番組でございます。これを見れば今年1年あなたもメジャーの虜になること間違いなし!番組の見どころはメジャーアナリスト福島さんのとっておきの情報!どんな内容かは見てのお楽しみ!

磯山さやかさん

こんなにメジャーリーグを楽しめる番組はないのではというくらい笑いました(笑)。1人1人の日本人メジャーリーガーを深堀りしてくれたので、しっかり深堀りと笑いが融合したタメになる笑えるMLB番組です!メジャーをいっぱい見てきているからこその福島さんの情報だったり、選手目線の里崎さんのコメントを含めて本当に“にわか”にも分かりやすく解説してくださっているので難しく考えずに見てほしいです!

里崎智也さん

福島さんがかなり気合いが入ってましたね(笑)ドジャースファンかというくらい熱量が高い!

各チームの良さとかキャラクターの情報も出たので、多くのファンの方が自分の好きな推しのチームや選手を探しやすいし、どういう風な仕組みかなども分かりやすいのでどんな人が見ても楽しめる番組になっていると思います。

福島良一さん

収録は最高に楽しくて盛り上がりました!それくらい今シーズンのMLBは熱くて盛り上がって楽しいシーズンになることは間違いないし今年はこれまでにない最高のシーズンになると思います。

今年のMLBの見どころはやっぱり大谷翔平山本由伸の両選手。名門ドジャースに入り、開幕前からワールドシリーズ優勝候補No.1と言われているチームなので、シーズンでこと熱い9月と10月のプレーオフ、ワールドシリーズと最後の最後まで日本人選手の活躍が見られる可能性があるかと思うとワクワクしますね。本当に楽しい番組でMCの方々と日本一の解説者と呼ばれる里崎さんの的確なコメントでMLBを最高に楽しめる番組に間違いないです!

■ABEMA 『FAN FUN MLB』 概要

制作・著作:ABEMA

特別協賛:KDDI株式会社

制作協力:株式会社運動通信社

配信:ABEMA

先行配信動画URL:https://abe.ma/3wyK5So

配信日:2024年3月5日(火)~2024年3月20日(水)全10回

#1 3月5日(火)正午~

#2 3月6日(水)正午~

#3 3月7日(木)正午~

#4 3月8日(金)正午~

#5 3月12日(火)正午~

#6 3月13日(水)正午~

#7 3月14日(木)正午~

#8 3月15日(金)正午~

#9 3月19日(火)正午~

#10 3月20日(水)正午~ 

出演:岡田圭右、磯山さやか里崎智也、AKI猪瀬、福島良一

「ABEMA」とKDDIは2023年6月、より多くのお客さまにスポーツを楽しめる機会の提供とスポーツ産業の発展という共通目標のもと、「ABEMA」におけるスポーツコンテンツ強化に向けパートナーシップを締結しました(注)。本番組の配信を通して、スポーツを盛り上げる環境の提供を目指し、パートナーとしての連携を強化していきます。

(注)2023年6月27日ニュースリリース

「ABEMA」とKDDIのスポーツコンテンツ強化に向けてパートナーシップ締結

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/06/27/6807.html)

MLB2024年シーズン「ABEMA」生中継概要

シリーズページURL:https://abema.tv/video/title/239-207

ジャンルページURL:https://abema.tv/video/genre/sports/baseball/mlb

MLB開幕戦 ロサンゼルス・ドジャースサンディエゴ・パドレス「ABEMA」生中継概要

放送日時:2024年3月20日(水)夜7時5分~

放送URL:https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/DAZMWrEHVAPgGX

配信元企業:株式会社AbemaTV

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ