生産性・利益率の高い組織作りをサポートする株式会社SAL(東京都品川区、代表取締役:魚住 琢、以下当社)は、クライアントのニーズに寄り添った販促施策を企画段階から展開し、デザイン、印刷、Webサイト制作、動画制作などをトータルにプロデュースするネクステック(岩手県西磐井郡)様での「remodooo!(リモドゥー)」導入事例を公開いたしました。

在宅チーム構築支援サービス「remodooo!(リモドゥー)」とは

当サービスは、スキルを持ちながらも家庭の事情などにより在宅で働くママさんを活用して、企業の経営戦略を成功へと導き、課題を解決するコンサルティングサービスです。



 このサービスが広がることにより、労働人口の減少及び、働きたくても働けない女性の増加という2つの社会問題を解決することに繋がります。

 採用サポートに加え、社内にスキルのある在宅ママさんで構成された人事、制作、営業などの専門チームを構築し、効果的に運用していくためのノウハウをご提供します。

 今回、remodooo!を導入いただいたネクステックの新規事業推進担当である佐藤様に、remodooo!を導入したきっかけや効果などをインタビューさせていただきました

Q:在宅チームを構築する前に抱えていた課題を教えてください。

当社は印刷会社ですが、印刷業界は需要が縮小傾向にあり、WEBや映像事業といった第2、第3の事業柱を増やしていきたいという思いがありました。また、当社は地元密着で事業を行なっているので、営業所のあるところのみの営業活動になってしまうという課題もあります。

 当社には新規事業を企画する部署があり、年に3案ほど新規事業のアイデアをプレゼンしています。新たに自社の事業柱をつくること、そして市場を全国に拡大することで印刷需要の減少をカバーできないかということを念頭に新規事業を考えたときに、「デザインサブスク事業」を思いつきました。


Q:実際に「在宅チーム構築支援」を導入して、効果はいかがでしたか。

当社の場合は「在宅チーム構築支援」というよりも、「新規事業の立ち上げを全面サポートしていただいた」といった方が正しいかもしれません。私ひとりで新規事業をつくり上げていかなければならない状況で、楽しみな反面、不安やプレッシャーも大きかったのですが、その不安をSALの担当のみなさんが埋めるように真摯にサポートしてくださいました。

具体的には、サービス構築においては競合他社のサービス内容の調査から、集客施策の提案、費用計算なども。「デザイナーを雇用せずに在宅チームを活用する」ことで人件費が変動費に変わり、サービスの月額料金を安く設定することができるといった試算を出してくださって、サービスの料金設定においても大変参考になりました。

在宅スタッフの採用においては、必要な人材像の明確化や、面接の際のアドバイスをいただき、現在、デザイナー15名、ディレクター3名、採用アシスタント1名、営業2名、フォーム営業23名という在宅ワーカー44名の体制ができています。


Q:今後どのような事業展開を考えておられますか。

今後の課題は、世の中にこのサービスを広く伝えていくことです。現在はフォーム営業を展開しています。少しずつですがトライアルプランからスタートしてくださる企業様も増えていますので、一通りの業務を経験することで課題を確認しつつ、改善を重ねてよりサービスをブラッシュアップさせていきたいと思っています。


また、6言語に対応した翻訳サービス動画編集ライティング業務SNS投稿画像制作など、お客様のニーズに応じて対応メニューも増やしています。「デザインは頼みたいけれど、毎月コンスタントにデザインの発注がない」というお客様のためには、従量制のデザインサービスも用意しました。


私は、「この事業に関わるすべての人に幸せになってほしい」と考えています。パンフレットやチラシ、WEBのデザインだけでなく、企画書やSNSなど、デザインの力が必要になる業務は日常にたくさんあります。それらの業務を引き受けることでデザインのクオリティに貢献するだけでなく、この新規事業が世の中の企業の業務パフォーマンスを上げる力になればと思っています。

担当者からのコメント(remodooo! CS:岡安)

今回は、入社4年目の佐藤様がたった一人で新規事業を立ち上げられるということで、「御社の一員」となった気持ちのもと、関わらせていただきました。新規事業の立ち上げは誰にでもできることではありません。佐藤様だけが抱え込まず、且つ成果を出すためには何が必要かを考えご提案を行ってまいりました。

 サービスの提供体制や集客体制といった土台作りはできたので、ここからは蒔いた種をどう咲かせていくかを考えていくフェーズです。佐藤様の熱い想いの詰まった新規事業を次のステージに成長させることができるよう、今後も全力でサポートさせていただきたいと思っています。



▼ネクステック様の導入事例インタビュー詳細はこちら

https://zaitaku.sal.ne.jp/case/soytto-design.html

会社概要

会社名:ネクステック

HP:https://soytto-design.jp/

所在地:〒029-4194 岩手県西磐井郡平泉町平泉字佐野原21


会社名:株式会社SAL

HP:https://www.sal.ne.jp/

所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-26-2五反田サンハイツビル2階

TEL:050-6865-7271

広報担当:岡安(オカヤス)

MAIL:promotion@sal.ne.jp

remodooo!について:https://zaitaku.sal.ne.jp/lp/web-production-management/

配信元企業:株式会社SAL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ