新型コロナウイルスの感染が流行し始めた頃、社内スタッフ数人とスマートフォン1つでスタートしたオンラインライブ配信。温泉街で働くたくさんの仲間と、より大きな視聴者層に支えられ、成長を遂げました。アフターコロナを迎え、ようやく対面での活動やイベントが再開される中、応援コメントをくださった玉造温泉ファンの皆さまへ、これから出会う玉造温泉の未来のファンの皆さまへ。玉造温泉の活性化を目的とした株式会社玉造温泉まちデコ(所在地:島根県松江市)が、玉造温泉の魅力をお届けするオンラインライブを「感謝の日」である3月9日(土)に配信することをお知らせいたします。

■オンラインライブ配信スタートのきっかけ

美肌県しまねを代表する温泉の「玉造温泉」も、新型コロナウイルスの影響を受け、街の活気が失われていきました。温泉街への訪問が難しくなり、全国的な販売イベントや広報活動への参加も制限され、困難な状況と直面しました。そのような状況の中、私たちは「対面せずとも想いやメッセージを伝える方法はないのか」と考え、InstagramやYouTubeのサービスを活用したオンラインライブ配信を開始しました。

■オンラインライブ配信後の観光客様の反応と、迎えたアフターコロナ


温泉街店舗での接客風景

新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行してから温泉街の活気も少しずつ戻り始め、お客様やスタッフの笑顔が戻ってきました。そして、来店するお客様の声も変化し始めました。

「いつもインスタライブを楽しみにしています」

「YouTubeライブで紹介されていたスポットに行ってきました!」

など、オンラインライブ配信で提供した情報に基づいて旅行を楽しむお客様が増えています。


配信初期のインスタライブの様子

「1人でも視聴者がいれば続ける」と決めてスタートしたオンラインライブ配信は、4年続き、多いときには150名以上の同時視聴者がいます。オンラインライブ配信は、玉造温泉の新たなファンになるきっかけであり、長年のファンとの貴重なコミュニケーションツール(財産)となりました。

対面での活動やイベントが再開される中でも、オンラインライブ配信は辞めることなく、これからも継続していこうと考えています。



1日に3回のライブ配信を予定しています

オンラインライブ配信の詳細は以下のリンクからご確認ください

https://www.hime-labo.com/f/shimanefair2024

[日時] 2024年3月9日(土) ※すべての配信は無料でご視聴いただけます

・11:30~インスタライブ【美肌温泉講座】

→温泉ソムリエが美肌の湯を徹底解説!玉造温泉の魅力をお届けします。

・12:10~ライブコマース【姫ラボ商品のライブショッピング

→温泉コスメを実演販売。美肌の湯「玉造温泉水」を配合した化粧水などを紹介します。

19:30~YouTubeライブ【旅行情報・抽選会】

玉造温泉の観光スポットや旅館をご紹介する予定です。


■仲間を増やしてパワーアップ

玉造温泉の魅力に惹かれ、玉造温泉に行きたいと思っていただくために、温泉街の旅館や飲食店、土産品店の方々にもご協力いただきました。


協力いただいた旅館での朝食撮影

3月9日の配信では、各旅館の魅力を伝えるために、キッズルームや自慢の朝食、珍しいバイキング形式の夕食などを紹介します。さらに、撮影協力いただいた旅館の2万円分の宿泊補助券が当たる抽選会も予定しています。

この情報が多くの人の目に触れ、さらなる「玉造温泉」の魅力を知っていただく機会になれば幸いです。

株式会社 玉造温泉まちデコ 現在は、「美肌の湯」として多くの観光客で賑わっている玉造温泉街ですが、約15年前は通りを歩く人もほとんど見られず、まさに「ゴーストタウン」のようでした。この時期に、旅館・土産品店の経営者たちが個人出資を行い、株式会社玉造温泉まちデコを設立しました。まちづくり専門の会社として、街の活気を取り戻すための取り組みや店舗出店を行っています。

配信元企業:株式会社玉造温泉まちデコ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ