寒いときに食べたくなるのは、やはりおでん。出汁がしみた大根や練り物をつまみに一杯飲むのはたまらない。しかし、おでんに味をしみ込ませるには、じっくり煮る時間が必要だ。

そのため仕込みに時間がかかると思われがちだが、割烹料理店「日本橋ゆかり」の三代目料理長・野永喜三夫氏がおすすめする手順なら20分で美味しいおでんが作れるという。編集部でも試してみた。

 
画像をもっと見る

■具材は好きなものを

おでん

おでんの具材は、家庭や地域によってもそれぞれ違う。好きなものを入れよう。おすすめはさつま揚げウィンナーだ。これらの具材からも味が出て、美味しい出汁になる。関西なら牛すじもいい。出汁の分量はこちら。

おでん

水:700ml
白だし:30ml
めんつゆ:30ml

 

関連記事:クロちゃんが絶賛した“おでん”が驚きの美味さ 麻布十番「福島屋」

■切り方がポイント

おでん

ちくわは、食べやすい大きさに切る。練り物は表面に隠し包丁を入れていく。だいたい縦に6回くらい切れ目を入れたら、そのまま裏返して同じ数だけ切れ目を入れよう。

おでん

ウィンナーも同様に切れ目を入れていく。はんぺんゆで卵などはそのまま鍋に入れよう。

おでん

こんにゃくは軽く湯がいたあと、表面をトントンと少し力を入れて叩く。叩くことで、こんにゃくの硬さがなくなり、ぷりぷりと柔らかくなる。ストレス発散にもいいので、忘れずに叩こう。

食べやすい大きさにカットして、こんにゃくの表面にも斜めに隠し包丁を入れておく。

おでん

大根は薄く切ることで味しみを早くする。皮ごと1mmほどの厚さにスライスしていく。今回は皮をむいた大根を使ったので、少し厚めの2〜3mmにカットしたものも入れてみた。

おでん

鍋に具材を全部入れたら、水、白だし、めんつゆを加える。鍋はできれば土鍋がおすすめ。熱伝導率が悪いのでゆっくり温まり、火を消しても冷めにくい。出汁や具材から出る旨みがじっくり浸透していく。

沸騰するまでは蓋をして、煮立ってきたら蓋を開けて20分ほど煮れば完成。

 

関連記事:「お取り寄せおでん」3選 まだまだ冷え込むこの時期に食べたい

■味しみしみのスープが最高…

おでん

あっさりした出汁の色だが、具材それぞれの旨みも出ていて最高に美味しい。大根にも味がしっかりしみている。下茹でせずにこれだけ美味しくなるなんて驚き。20分煮ただけとは思えない味しみ加減。

こんなに簡単に美味しいおでんができるなら、冬は毎日おでんにしたいと思った。

 

関連記事:笠原将弘氏が教える「王道の豚汁」の作り方に感動 絶対に真似したいテクニックがぎっしり

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

「短時間で味しみしみおでん」が激ウマ 手軽に作れて大根から出汁が溢れ出る…