株式会社SMB(所在地:愛知県知多郡、代表取締役社長:廣瀬 修)は、リモートワーク経験のある従業員を対象に、「リモートワークの実態」に関する調査を実施しました。

近年、ワークライフバランスが重視されるようになってきており、リモートワークを導入している企業も多いかと思います。
自宅などで業務を行うため、通勤時間の削減や家事育児の両立がしやすいといった従業員のメリットだけでなく、企業側にもコスト削減や人材の確保がしやすいといったメリットがあります。
しかし、出社して仕事をしているときとは環境が異なるため、さぼってしまう方もいるのではないでしょうか?

リモートワークをしたことがある方の中で、どのくらいの方がさぼった経験があるのでしょうか。
また、さぼってしまう要因とは何なのでしょうか?

そこで今回、業務管理システム『BizLib』http://www.bizlib.net/)を提供する株式会社SMBは、リモートワーク経験のある従業員を対象にリモートワークの実態」に関する調査を実施しました。

調査概要:「リモートワークの実態」に関する調査
【調査期間】2024年2月7日(水)~2024年2月8日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時にリモートワーク経験のある従業員であると回答したモニター
【調査元】株式会社SMB(https://www.smb-inc.co.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • リモートワーク中にさぼった経験がある方は約8割!さぼって何をしているのか?

はじめに「リモートワーク中にさぼってしまったことはありますか?」と質問したところ、『何回かある(72.7%)』『一回だけある(6.6%)』『一回もない(20.7%)』という回答結果になりました。

約8割の方がリモートワーク中にさぼってしまった経験があるようです。

「どのようなことをしてさぼっていましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『スマホをいじる(77.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『テレビを見る(41.0%)』『ネットサーフィン(40.8%)』と続きました。

次に、「さぼっていた時間はどのくらいですか?」と質問したところ、『30分以上1時間未満(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『15分以上30分未満(24.8%)』『1時間以上2時間未満(19.1%)』と続きました。また、4時間以上と回答した方も一定数いることが明らかになりました。

リモートワークはさぼりやすいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(38.8%)』『ややそう思う(46.6%)』『あまりそう思わない(12.8%)』『まったくそう思わない(1.8%)』という回答結果になりました。

8割超の方がリモートワークはさぼりやすい環境にあると考えていることが明らかになりました。
どのような理由でさぼりがちなのかうかがってみましょう。

「さぼりやすい、さぼってしまう要因とは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『上司や周囲の目がない(65.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『仕事とプライベートのメリハリがつかない(50.9%)』『進捗状況を逐一報告しなくていい(32.0%)』と続きました。

周囲の目がない環境が影響するのでしょうか。
また、仕事とプライベートのメリハリがなくなることでつい、さぼりがちになるという方も多いようです。

次に「リモートワークのモチベーションを維持するために意識していることはありますか?」と質問したところ、約半数の方が『ある(51.1%)』と回答しました。

■それは具体的にどのようなことですか?
・その日にすべきことの優先順位をつける(50代/男性/東京都
タスクを細かく分け、達成数に応じて週末に自分にご褒美を用意する(50代/男性/千葉県
・出来るだけオフィス環境に準ずるICT機器を揃えて、仕事がしやすいような場所を自宅に設けた(50代/男性/大阪府
・仕事とプライベートの境が曖昧になるので、勤務時間帯にサボるとは思わず、勤務時間帯以外でも仕事をして成果を上げれば良いと考えている(50代/男性/神奈川県

■どのようなもの(ツール等)があればより一層、リモートワークのモチベーションアップにつながると考えますか?
・コミュニケーションツール(40代/女性/神奈川県
メタバースのようなバーチャル空間で個人が何をしているかアバターで視覚的に見える(40代/男性/千葉県
・進捗管理ツール(40代/男性/千葉県
・タイムキーパー(50代/男性/栃木県

進捗が目に見えれば、さぼりにくい環境が生まれそうです。
また、コミュニケーションツールで周囲とやりとりができればモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

  • 出社時よりも仕事がはかどらないと感じる方が多い!?

リモートワーク時は、出社時よりも仕事がはかどっていないと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(18.7%)』『ややそう思う(38.2%)』『あまりそう思わない(30.5%)』『まったくそう思わない(12.6%)』と続きました。

約6割がリモートワーク時は出社時よりも仕事がはかどらないと回答しました。

  • タスク管理や業務効率化が把握できるサービスがあればいいと思う方は6割超

最後に「リモートワーク効率化の為に、タスク管理や・上司が業務内容を把握できる機能のあるツールの使用は効果的だと感じますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(16.6%)』『ややそう思う(48.2%)』と続きました。

6割超の方が、ツールの活用はリモートワークを効率化させると考えているようです。
できるだけ職場に近い環境整備が、仕事を効率よく進めるために効果的なのではないでしょうか。

今回の調査で、約8割がリモートワーク中にさぼってしまったことがあることが明らかになりました。
また、8割超の方がリモートワークはさぼりやすいと回答しました。

さぼってしまう要因として、周囲の目がないことや、プライベートとのメリハリがつかないことなどが挙げられ、
約6割の方がリモートワーク時には出社時よりも仕事がはかどらないと回答しました。
集中できる環境が整えられれば、もっと仕事がはかどる可能性が示唆されました。


タスク管理や、進捗管理ができるツールを活用すればさぼってしまう時間を減らすことにつながってリモートワークを効率的に進めることができるのではないでしょうか。

  • 業務管理システム BizLib(ビズリブ)

今回、中小企業の社内管理に関する実態」に関する調査を実施した株式会社SMBは、業務管理システム『BizLib(ビズリブ)』(http://www.bizlib.net/index.htmlを運営しています。

『BizLib(ビズリブ)』とは

企業の成長のためには、「ヒト」「モノ」「カネ」が重要です。

さらに高度情報化社会に突入し、「コト(情報)」や「トキ(時間)」も重要視されるようになってきました。

Biz Libでは、特にこの「ヒト」と「コト」「トキ」に着目し、貴社のビジネスをサポートします。

Biz Libは、イメージとしては誰もが使っているノートをアプリ化したものです。

顧客管理や予定の共有はもちろん、商談や打ち合わせ内容を記録し、それらをデータベース化することで、顧客獲得や売上アップ、仕事の効率化などを図ります。

■オススメの機能

【開拓営業】

・顧客管理

顧客リストをインポート機能を使って情報整理でき、訪問先を即座にピックアップできます。

顧客の特徴等も登録可能です。

・日報作成

顧客訪問後、その場で音声入力もできる日報作成機能。

帰社後の事務作業に追われることなく、営業活動に集中できます。

・SNS

案件ごとにSNSを立ち上げ、上司からのアドバイスを即座にもらえたり、意見交換することができます。

・GPS機能

余った時間を有効活用するために、GPS機能を使い、近隣の見込み客へ訪問することができます。

【ルート営業】

・リマインダー

顧客への最終訪問時から期間の空いてしまった時にお知らせとして受け取ることができます。

適切なフォローのタイミングを逃しません。

・スケジュール管理

単調になりがちなルート営業の仕事をスケジュール管理機能を使い、目的意識の向上を目指すことができます。

・SNS

案件ごとにSNSを立ち上げ、上司からのアドバイスを即座にもらえたり、意見交換することができます。

・日報作成

顧客訪問後、その場で音声入力もできる日報作成機能。

帰社後の事務作業に追われることなく、営業活動に集中できます。

【保守営業】

・顧客管理

過去の営業記録を即座に取り出すことができるので、提案内容や保守内容の確認ができます。

・リマインダー

訪問スケジュールをリマインダー機能で受け取ることができます。

訪問予定の作成も可能です。

・SNS

案件ごとにSNSを立ち上げ、上司からのアドバイスを即座にもらえたり、意見交換することができます。

・日報作成

顧客訪問後、その場で音声入力もできる日報作成機能。

帰社後の事務作業に追われることなく、営業活動に集中できます。

Biz Libは営業マンだけでなく、中間管理職や経営者、事務職の方など様々な職種やポジションを超えて、包括的にサポートできる機能を各種取り揃えています。

■BizLib(R)(ビズリブ):http://www.bizlib.net/index.html
■お問い合わせURL:http://www.bizlib.net/contact/contact.html


株式会社SMB:https://www.smb-inc.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.smb-inc.co.jp/contact/
■お問い合わせTEL:0562-57-3945(営業時間 平日10:00~17:00)

配信元企業:株式会社SMB

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ