【イマドキZ世代の最新! メイク事情を調査! 】メイク事情調査&参考にする有名人TOP10の発表! 今月のネクストトレンド「そぼろパン」とは…?Z世代の最新トレンド2024年冬! 渋谷トレンドリサーチ

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。

渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは「メイク」です。

最初に「好きなコスメブランド」についての調査結果です。

  • 好きなコスメブランドは?

1位 rom&nd (34.3%)

2位 Dior (33.3%)

3位 CANMAKE TOKYO (28.4%)

4位 CEZANNE (22.5%)

5位 CipiCipi (17.6%)

6位 CLIO (16.7%)

7位 JILL STUART (15.7%)

8位 KATE (12.7%)

8位 TIRTIR (12.7%)

10位 Wonjungyo (7.8%)


韓国のコスメブランド「rom&nd」が1位にランクインしました。「お値段がちょうどいいのにかわいい」(高1・女子)、「プチプラで盛れる」(高2・女子)といったコスパの高さを評価するコメントが多く寄せられました。2位には「Dior」がランクインし「パッケージがかわいい」(高1・女子)などの意見が散見され、学生には手の届きにくい“デパコス”にも関わらず“憧れブランド”として唯一ランクインしました。

3位には「CANMAKE TOKYO」、4位に「CEZANNE」がランクインし「色や種類がたくさんあるので自分の肌に合ったものを選べる」(高3・女子)などプチプラでドラックストアで手軽に購入できる“ドラコス”が票を獲得。また、1位の「rom&nd」以外にもZ世代の間で人気を拡大している韓国コスメが多くランクインしており、5位「CipiCipi」6位「CLIO」8位「TIRTIR」10位「Wonjungyo」とTOP10のうち半数を占める結果となり、Z世代における韓国コスメの人気の高さがうかがえます。

続いて、「メイクの参考にしている有名人」を調査しました。

  • メイクの参考にしている有名人は?

1位 ハウスダスト (10.8%)

2位 ふくれな (9.8%)

3位 MINAMI (4.9%)

4位 MOMOHO (3.9%)

4位 nanakoななこ (3.9%)

4位 中町綾 (3.9%)

7位 矢野桜 (2.9%)

7位 きりまる (2.9%)

9位 齋藤なぎさ (2.0%)

9位 ウォンジョンヨ (2.0%)

9位 えみ姉 (2.0%)

9位 椎名亜美 (2.0%)

9位 田中みな実 (2.0%)

9位 月姫 (2.0%)

9位 胡熊もえ (2.0%)


1位に選ばれたのは、美容系Youtuber として活動している「ハウスダスト」でした。「色んな雰囲気に変身するから」(高3・女子)、「いろんなメイクの系統を動画にしていて参考にしやすい!」(高2・女子)などの意見が寄せられ、色んな系統の顔にあわせたタイプ別のメイク術を紹介している点が最も票を集めたのではないでしょうか。続く2位には、コスメブランド「CipiCipi」のプロデューサーであるYoutuberの「ふくれな」、3位にはインフルエンサーとして活動する「MINAMI」が選ばれました。いずれもYouTubeでメイク動画を公開しており、“マネしやすい”動画をアップしている事が重要なポイントのようです。

  • 美容に関して一番頑張っていることは?

「美容」というと外見に焦点が当てられがちですが、インナーケアやボディケアに関するコメントも多く寄せられました。美容タレントとして人気の田中みな実さんを参考にしている学生も多いようです。

・毎日顔パック (高2・女子)

・美肌のためにビタミンを沢山とるようにしてる。 (高2・女子)

・水を毎日2リットル以上飲んでる。 (高2・女子)

・水を飲みながらお風呂に1時間以上浸かる。 (高3・女子)

・2日に1回LE SSERAFIM式筋トレをする (高2・女子)

特にスキンケアを重要視している声が多く、「肌が綺麗な方がメイクも楽しいから」(高1・女子)、「友達の肌が綺麗だから」(高2・女子)といったコメントが寄せられました。にきびや乾燥など、肌悩みの多い年齢だからこそスキンケアはかかせない様子がうかがえます。

また、「毎日2Lの水を飲む」、「水飲みながらお風呂に1時間以上浸かる。」といった“水を飲む”こと自体を美容の為に実施しているといったコメントも多く挙げられました。タレントの「田中みな実」がインナーケアに「毎日2Lの水を飲む」と発言していることを参考にしている学生も多いことから、現在のZ世代にとって水は美容には欠かせない定番飲料なのではないでしょうか。

  • 次に来るトレンドは?

【人物】岩瀬 洋志 (いわせ ようじ)

2004年生まれ、兵庫県出身の20歳。TikTok内で「学校の後輩が可愛すぎる」という先輩の撮影した動画が話題となりそのまま芸能界入りを果たした若手俳優。現在放送中のドラマ「新空港占拠」では「イケメンすぎる」と話題に。2023年下半期「ViVi国宝級イケメンランキング」NEXT部門で6位を獲得するなど、これからの活躍に目が離せないと話題となっているようです。

【食べ物】そぼろパン

韓国発祥のパン生地にクッキーの衣が付いているザクザク食感がアクセントの揚げパン。新大久保の「大久堂(OKUDO)」で販売しており、看板商品の真っ黒な見た目の「ブラックココアチーズ」味が“映える”ワンハンドフードとして注目されています。

__

【渋谷トレンドリサーチとは】

1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__

【調査概要】
調査テーマ :美容に関するトレンド調査
調査対象 :高校生女子(15~18歳)
調査期間 :2024年1月22日(月)~ 1月25日(木)

調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名

__

【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

配信元企業:株式会社アイ・エヌ・ジー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ