2024年3月6日(水)に、「歴史道 Vol.32」(週刊朝日MOOK)が発売となりました。今回の特集「古墳と古代天皇陵の謎」では、古代史最大のミステリーをフィーチャー。神武陵はなぜ「3つの候補地」がある? 実在しないとされる「欠史八代」の陵墓がなぜある?

真の継体陵は宮内庁が治定する「太田茶臼山」ではなく実は「今城塚」? 等々、古代天皇陵の謎を解き明かします。また、古墳の見方 基礎知識、墳丘内を探検できる古墳、全国古墳大図鑑170など、実際に古墳を訪れたい皆さまにも役立つ一冊となっています。司馬遼太郎 街道をゆくの世界」も好評連載中。


暖かい陽気に誘われる春の行楽シーズン。「古墳に行ってみたい!見てみたい!」という方も少なくないでしょう。「でも古墳といっても一見、普通の丘で、見どころや楽しみ方がわからない」という皆さまにオススメしたいのが、3月6日(水)発売の『歴史道(れきしどう)』Vol.32「古墳と古代天皇陵の謎」特集号。23ページ総力特集!「全国古墳大図鑑170」をはじめ、古墳の見方 基礎講座、墳丘内を探検できる古墳などなど、古墳ビギナーにもわかりやすく紹介しています。

また、神武天皇陵、欠史八代の陵、継体天皇陵など古代天皇陵の謎、盗掘で分かった!天皇陵の真実、埴輪と副葬品の正体など、書斎派の古代史ファンも必読の一冊となっています。

また、『週刊朝日』誌上で好評連載を続けていた司馬遼太郎 街道をゆくの世界」が、13ページオールカラーとパワーアップして好評連載中! 4回目となる今号では「藍が育てた阿波踊り大国」を掲載します。

週刊朝日ムック『歴史道』(れきしどう)vol.32

定価:990円(本体900円+税10%)

発売日:2024年3月6日(水曜日)

https://www.amazon.co.jp/dp/4022779381

配信元企業:株式会社朝日新聞出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ