2024年4月7日(日)漫画の神様手塚治虫さん代表作「劇場版 ブラック・ジャック」が全国無料放送のBS12 トゥエルビ日曜アニメ劇場」にて放送される。

【大きな画像をもっと見る】

BS12 トゥエルビでは日曜夜7時より、劇場版アニメや長編アニメに特化した「日曜アニメ劇場」を放送中。

2024年4月7日(日)夜7時から放送となる「劇場版 ブラック・ジャック」は、漫画家手塚治虫の代表作の一つ。今回の作品の監督は出崎統。キャラクターデザイン、作画監督は杉野昭夫。手塚治虫の原作にはないオリジナル・ストーリーを映像化。


【作品情報】

「劇場版 ブラック・ジャック


<ストーリー>

1996年オリンピック。10種類以上の競技で驚異的な世界新記録が樹立され、これまでの人間の常識を覆す記録を打ち立てた選手たちは〈超人類〉ともてはやされた。〈超人類〉の出現はスポーツ界のみならず、芸術、科学の分野にも及び、それぞれの分野に異常とも言うべき革新と進歩をもたらしていた。そんな折り、以前治療した少女に新たな病気が併発した事を聞きつけ、ロンドンを訪れたブラック・ジャック。しかし到着時にはすでに手の施せない状態のまま少女は息絶えた。そして少女の病理解剖に立ち会い愕然とする。その14歳の少女の臓器は、まるで90歳の老人のもののように使い古された状態だったのである。誰が、そして何のために?隠された陰謀に気づいたブラック・ジャックの身に、謎の組織からの魔の手が迫る!


<キャスト>

ブラック・ジャック大塚明夫

ピノコ水谷優子

エリック・カデリィ:星野充昭

ベティ・マッコール:井上喜久子

ニコラス・ドリス:若本規夫

エレン・シュライア:折笠愛

リサ・シーゲル:近藤玲子

ジョーキャロルブレーン涼風真世

ほか


<スタッフ>

オリジナルキャラクター、原作:手塚治虫

監督:出崎統

製作:奥山和由、松谷孝征

企画:清水義裕、古徳稔、石田康男

プロデューサー:宇田川純男、久保田稔、秋葉千晴

脚本:森絵都、出崎統

脚本協力:手塚プロダクション文芸部

キャラクターデザイン、作画監督:杉野昭夫

医学監修:永井明

演出:吉村文宏

美術監督:河野次郎

キー・アニメーター:内田裕、大下久馬

主題歌「Invisible Love」作詞:岡田冨美子/作曲:鈴木キサブロー/編曲:川村栄二/歌:山根麻衣

 

©手塚プロダクション/松竹


>> アニメ映画「劇場版 ブラック・ジャック」 4/7(日)夜7時~放送!手塚治虫代表作がBS12「日曜アニメ劇場」に登場! の元記事はこちら
アニメ映画「劇場版 ブラック・ジャック」 4/7(日)夜7時~放送!手塚治虫代表作がBS12「日曜アニメ劇場」に登場!