カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 最高時速128 km。映画「アイアンマン」さながらのスピード感ある飛行シーンが現実になった。ジェットスーツで飛び回る近未来風レースが開催されたのだ。

 あらゆる国に先駆け、ドバイで行われた世界初となるジェットスーツによるレースでは、この日のために特訓したパイロットらが小気味よい飛行を披露した。

 ドバイが誇る壮大な摩天楼を背景に、ジェットエンジン搭載のハイテク装備を巧みに操る空中レースとくれば、SFめいた気分もあがる。観客も夢中になることうけあいだ。

【画像】 ドバイで世界初のジェットスーツレース開催

People compete in world's first Jet Suit Race in Dubai

 こちらは先月ドバイで行われた近未来的スポーツイベント。映画「アイアンマン」を彷彿とさせる世界初のジェットスーツレースの様子だ。

 ジェットエンジン付きのハイテクスーツを身にまとい、記念すべきレースに出場したパイロットらは、「滑走路」から颯爽と飛び立ち、モダンなドバイのマリーナスピード感あふれるジェット飛行を披露。

00

 空中の見えないルートで競り合いながら、小気味よくカーブしたりと近未来なレース展開で観客らを存分に楽しませた。

[もっと知りたい!→]鳥だ!飛行機だ!ムササビ人間だ!上昇可能な電動ウイングスーツが初飛行に成功(BMWi)

飛行の夢を叶えるスーツでヒーローも夢じゃない時代へ

 ジェットスーツのメーカー、イギリスを拠点とするGravity Industries(グラビティ インダストリー)社の創設者で、主任テストパイロットでもあるリチャード・ブロウニングさんは、このスーツが夢を叶えると語る。

あこがれの飛行に最も近いスーツが、心のまま行きたい場所へとあなたを連れ出します。そう、マーベルのヒーローやDCコミックスの世界はもうCGや夢ではないのです。我々はそこに一番近いところに到達したと思います

World’s first jetpack race in Dubai

最高時速128 km で最大出力1500馬力

 このスーツは最高速度は80mph(128km/h)。背中と腕に装着する合計5基のガスタービンにより1,500馬力の最大出力を実現した。そのパワーは多くの高級スポーツカーを上回るほどだという。

 燃料は航空燃料で、ドバイの航空会社エミレーツが、エアバスA380ボーイング777の航空機に使うものと同じものを使用。なお重さは30kgを切る程度だそう。

ドバイ広報による今回のジェットレースの予告

・合わせて読みたい→コラじゃなかった!世界一高い高層ビル「ブルジュ・ハリファ」の頂上に立つ客室乗務員

初のレースはイギリスのパイロットが優勝

 なお今回のパイロットらは制限速度内でレースに挑んだもよう。彼らは安全のため、所定のルート内で障害物を避けて飛行していた。

CBSのFacebook より レースの様子

 レース中はレーサー同士が衝突し、1人が落水するアクシデントもあったという。落ちたのはわずか12日間の訓練でレースに出たアラブのパイロットだった。

 だが彼はすぐに体勢を立て直し、やってきた救助隊員に無事を知らせるサインを送ったそう。ただこのアクシデントは万一ジェットスーツで水に落ちても大丈夫、という演出かも?

 初のレースの優勝者はイギリスのパイロットのイッサ・カルフォンさん。表彰台に上がった彼は、記念となる金色のジェットタービンを受け取った。

04

 さっそくインタビューに応じたカルフォンさんは、ジェットスーツが安全とわかっていてもスタート前には緊張していたと明かし、今回の感想をこうコメント。

なにもかもが熱く回っていてエンジンの叫び声を聞きました。とにかく自分をひたすら鼓舞して頑張り続けました

装着した海兵隊員の飛行動画で一躍話題に

 Gravity Industries 社は、2021年に「ジェットスーツを装着したイギリス海兵隊員が、海上から船に不時着する」プロモーション映像を公開して以来、国際的な注目を浴びている。

Royal Marines Jet Suit Boarding Ex

 カラパイアでも一時本物か?と話題になったやつだ

 ドバイといえば知ってのとおり、観光資源の開拓として、世界一に目がないだけでなく空飛ぶタクシーや高速列車など、新技術ウエルカムな国としても有名だ。

 ドバイのスポーツ協議会と共に開催した今回のレースは、軍用にとどまらない自由なジェットスーツ技術を探求する同社にとって、より新しく大きな一歩になっているそうだよ。

References:ndtv / youtube / X / youtube / facebook / など /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

アイアンマンの世界が現実に!ドバイで世界初のジェットスーツレース