山里亮太

お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太が6日、公式X(旧・ツイッター)を更新。自身の偽アカウントによる投資詐欺に注意を呼びかけた。

 

■「詐欺のパターン!」注意喚起

山里は、一般のユーザーから寄せられた「山ちゃんが2人!? 少し前に投資の話をDayDayでやっていたから一瞬本物だと錯覚しちゃいました」との投稿を引用。

「これはDayDayでも取り上げた詐欺のパターン!!! 教えてくださりありがとうございます。そして、どうか騙された人がいませんように…」と注意を呼びかけた。

 

関連記事:若林正恭、盟友・山里亮太の変化を語る 「もうちょっと嫌な目をしてました」

■アイコンも同じだが…

添えられた画像を見ると、2つのポストが上下に並んだスクリーンショットが。

どちらも「山里亮太」を名乗るアカウントで、上のポストは「ルミネ出番一回目、ガチガチでしたが、なんとかできました。にしても、恐ろしい出番順だった…」と投稿。

一方、そのポストへのリプライとして、同じ“山里亮太”が「優良株を推薦しますね。予想利益は15%です! 詳細については、次のLineを追加してください」とLINEへの登録を誘導している。

2つのポストはどちらもアイコンまで全く同じだが、よく見るとユーザー名が違っているため、リプライのほうが偽アカウントだということが分かる。

 

関連記事:山里亮太、MC務める『DayDay』に悲しい本音? 「クソつまんねぇこと言ってるの、俺」

■「大胆すぎやしないか」指摘

山里の呼びかけに、「アイコンもパクっているようですから、きちんと対応したほうがいいですね」「通報しておきました」という人や、「山ちゃんが優良株の情報なんか人に教えるわけない」とツッコミを入れる人も。

山里に情報を伝えたユーザーの元には、当の偽アカウントから「わたしですよ、間違いなく本物です」などと主張するメッセージが届いており、「おい嘘だろ…大胆すぎやしないか?」「すごいなぁ。偽物がホンモノって言ってるし…」と指摘する声もあがっている。

山里亮太、自身の偽アカによる投資詐欺に注意喚起 「間違いなく本物です」主張する大胆な手口も…