カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ストリートアニマルたちのために、食べ物を届けてくれている優しい人たちのお話は、マランダーでも折に触れ紹介しているんだけれど。野良猫たちの中には、なかなかニンゲンが近くに寄ることを許してくれない子たちもいる。

 さて、今日はジョージア(旧グルジア)で猫たちの保護活動をしているEdwardX Cat Rescueのチャンネルから、ロボットを使って彼らにご飯を届ける様子を紹介するよ。

Feeding cats with a robot! Brave stray ginger cat got a tasty meal!

 ここはジョージアの南西部、黒海に面したバトゥミという町。ここでストリートアニマルたちを助けるボランティアをしているエドワードさんは、ロボット…というかラジコンカーかな?を使って彼らに食べ物を届けているんだ。

 今日はこの茶トラにご飯を運んでいくよ。

20240303_194813_batch

 お腹を空かした茶トラだけれど、なんだかすごく警戒している…そりゃそうだよね、突然猛スピードでご飯が向こうからやって来たんだから。

20240303_194813 (5)_batch

 ニャんだこれは……食べたい、でも食べていい?

20240303_194813 (2)_batch

 かなり長い時間迷った挙句、思い切って一口パクリ。大丈夫、怖くない。そこから先はもう、夢中になってあっという間に食べちゃったよ。

20240303_194813 (3)_batch

 この茶トラはなかなかご飯に口をつけてくれなかったけれど、あまり警戒せずに美味しくいただいてくれる猫たちもいるみたいだ。

Robot brought a surprise food delivery for a homeless cat!

 エドワードさんたちはもちろん餌やりだけでなく、ケガをしたり病気になったりしたストリートアニマルたちを保護し、適切な治療を受けさせたりと、さまざまな活動を続けている。

 だが、ジョージアには野良犬・野良猫がとても多く、資金不足や人手不足もあって、なかなかすべての動物たちを助けられずにいるそうだ。どうか1匹でも多くの小さい命に、救いの手が差し伸べられますように。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

美味しいデリバリーサービスだよ!野良猫のためにロボットでご飯を届けるボランティア