スポーツを「する」「みる」「ささえる」ための環境づくりを行うJSPO(正式名称:公益財団法人日本スポーツ協会 東京都新宿区/会長 遠藤利明)は、この度、スポハラ※根絶に向けた取り組みへの特定寄付金を募集します。

スポハラは、指導者と指導を受ける者との関係のみならず、スポーツの現場における関係者の誰によっても、また誰に対してであっても起こり得ます。

そのため、JSPOは、スポーツをする・みる・ささえる、スポーツに関わるすべての人に、いかなる理由があっても、「スポハラ」はあってはならないもの、ダメなもの、『NO!スポハラ』という価値観をもてるようになること、「スポハラ」のない社会を目指し、平成25(2013)年の暴力根絶宣言から10年を機に、2023年から『NO!スポハラ』活動に取り組んでいます。

現在、JSPOでは、スポハラが起こった際の「不適切行為への対応(相談・処分)」とスポハラを未然に防ぐ「予防・啓発(イベント情報)」の2つの活動を主に行っておりますが、この度、これらにかかる費用にあてることを目的とした特定寄付金(JSPOがあらかじめ使途を特定して募集する寄付金)を募集することといたしました。

なお、JSPOは「公益財団法人」の認定を受けておりますので、この寄付金には、特定公益増進法人としての税制上の優遇措置が適用されます。

また、JSPOは褒章条例に関する内規第2条に基づく公益団体として認定されているため、一定額以上寄付された場合、紺綬褒章授与の申請対象となります。

皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。

  • スポハラ根絶に向けた取組への特定寄付金趣意書 概要 

1.寄付金使途

JSPOのスポハラ根絶に向けた取り組み

 ・暴力相談窓口業務運営費

 ・事実調査・不祥事調査業務費

 ・処分審査関係費

 ・調査・事実認定審議関係費

 ・普及関連事業費

2.寄付金募集総額

10,000,000円 ※1口の金額設定なし

3.寄付金募集期間

令和6(2024)年3月7日~令和7(2025)年3月31日

4.寄付金募集対象

個人、企業、団体、機関等を問わず、本趣旨にご賛同いただける方

5.寄付金に対する税制上の優遇措置

この寄付金には税制上の優遇措置が適用されます。

6.褒章の申請対象

個人で500万円以上、法人で1,000万円以上をJSPOに寄付された場合、紺綬褒章授与の申請対象となります。

※別添資料「スポハラ根絶に向けた取組 寄付金趣意書」参照

配信元企業:公益財団法人日本スポーツ協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ