テレビアニメ「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」に、諸星すみれ大橋彩香の出演が決定した。あわせて、第1弾PVも公開されている。

原作は、「ファンタジア文庫」(KADOKAWA刊)から刊行中の七斗七氏によるコメディ小説。華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオンの3期生で、清楚VTuberとして活動する心音淡雪(こころね・あわゆき/CV:佐倉綾音)が、不注意から配信を切り忘れて素の性格がバレてしまうも、そのギャップが受けて開き直り、大人気VTuberを目指していく。原作小説は第8巻までリリースされており、「月刊コンプエース」(KADOKAWA刊)では藤崎ろと氏によるコミカライズも連載中。

諸星は九尾をその身に宿した巫女で、神の使いとして人々の安泰を守る神成シオン、大橋は昼寝が大好きなオッドアイの獣っ娘の昼寝ネコマを担当。ふたりが演じるキャラクターは、前世が男の精を糧に生きるサキュバスだった宇月聖(小林ゆう)と同じくライブオン所属の2期生メンバーで、キャラクタービジュアルも公開されている。

第1弾PVは、素の淡雪を前面に押し出したものとなっており、終盤には淡雪の際どい一言とともに、諸星演じるシオンのキャラクターボイスも収録されている。

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」は、7月放送開始。

第1弾PVの場面写真も多数公開 (C)七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会