食材置き換えが効果的!低カロリーなのに味は◎

ダイエット中にデザートを我慢している人も、甘いものを食べたい日はありますよね。そんなとき、罪悪感なく食べられるデザートをご紹介。簡単に出来るので、お菓子作りを普段しないと言う人にもおすすめですよ。ヘルシーデザートを取り入れて、無理なく続けられるストレスフリーなダイエットを♪

抹茶ババロア

クリームを加えず、豆腐をミックスしました。

糖質21.4g、81kcal
★糖質、エネルギー量は1/4切れ分(1人分)です。
冷蔵で1~2日保存可

【材料】20㎝×13㎝×3㎝の容器1個分
絹ごし豆腐…100ℊ

・抹茶…小さじ2

はちみつ…大さじ1

・低カロリー甘味料(※)…砂糖大さじ6杯分

・牛乳…200ml

・粉ゼラチン…5ℊ

・水…大さじ2

・ゆであずき…大さじ2

【作り方】
1 小さい耐熱容器に水を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかし、600Wの電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。

2 抹茶にはちみつを加え、だまが残らないようによく混ぜる。ミキサーに豆腐、牛乳、甘味料とともに入れて撹拌する。ボウルにこし入れ、1のゼラチンと混ぜ合わせ、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固め、取り出して食べやすい大きさに切り、ゆであずきをのせる。

※Check
低カロリー甘味料は甘味がほしいときに砂糖の代わりに使えます。天然素材のエリスリトールなどを主成分としている、天然甘味料がおすすめです。(レシピ:金丸絵里加)

ヨーグルトレアチーズケーキ

簡単なのに本格的!ヨーグルトで低カロリーに。
糖質11.6g、82kcal
★糖質量、エネルギー量は1人分です。
冷蔵で2~3日保存可

【材料】長さ6.5㎝の楕円のセルクル型4個分(4人分)
・カッテージチーズ…150ℊ

・低カロリー甘味料(※)…砂糖大さじ2杯分

プレーヨーグルト…100ml

レモン汁…小さじ1

・粉ゼラチン…5ℊ

・水…大さじ2

〈A〉
マーマレード…大さじ2

・オレンジの絞り汁…大さじ1

・白ワイン…大さじ1/2

【作り方】
1 チーズは裏ごししてボウルに入れ、甘味料ヨーグルトレモン汁を混ぜてクリーム状にする。

2 小さい耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかし、600Wの電子レンジで約30秒加熱して溶かす、1に加えて混ぜ、こしてから型に入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。小鍋にAを合わせ混ぜ、とろっとするまで煮つめて冷やし、食べるときに型から出したケーキにかける。

※Check
低カロリー甘味料は甘味がほしいときに砂糖の代わりに使えます。天然素材のエリスリトールなどを主成分としている、天然甘味料がおすすめです。(レシピ:金丸絵里加)

低カロリーデザートで『痩せたい!』と『甘いもの食べたい!』の両方を叶えちゃおう!