女優の池田エライザ(27歳)が、シュガーレスタブレットミンティアMINTIA)」(アサヒグループ食品)の新イメージキャラクターに起用され、3月7日より新CM「なりたい気持ち、自由自在。光」篇と「なりたい気持ち、自由自在。空」篇の放映を開始する。

池田は俳優・モデルのみならず、アーティスト・映画監督など幅広いフィールドで活躍するマルチな才能の持ち主。どの分野もポジティブに挑み続けるその飾らない日常と、そこに寄り添う「ミンティア」を描いた作品を通じて、「なりたい気持ち、自由自在。」に込めた想いを表現・発信できると、今回の新イメージキャラクター起用に至った。

今回は池田の日常を切り取った2タイプのテレビCMと、4タイプのWEB動画を制作。表現者として臨む俳優やモデル、監督業といった仕事の現場から、友人たちと盛り上がるカラオケ、部屋で一人のんびり過ごすプライベートショットまで、8つのシチュエーションを中心に描写したドキュメント仕立てのストーリーが展開される。一番の見どころは、さまざまな“顔”を持つ池田ならではの、多彩かつ魅力的な表情。どんなシーンにも果敢に挑む凛々しい姿や、リラックスした等身大の素顔を印象的に捉えている。

ミンティア」の新イメージキャラクターに起用されたことについて、池田は「お芝居を始めてから、現場のお供としていつも『ミンティア』にはお世話になっていたので、とても光栄に思います。自分の手元にある商品のCMに出るのはすごく不思議な気持ちです」とコメント。

また、CM撮影については「初めてコンテを見た時、こんな贅沢なCMに参加させていただけて嬉しいなという気持ちと、自分がやっていることは自分ではそんなにすごいことだとは思っていないので、それが一本のCMとして成立するのかな、いいのかなと、不思議な気持ちになりました。撮影は私の普段を切り取っていく内容だったので、なるべく自然体を意識していましたが、我ながら働いてる時はいい顔してるなぁと(笑)。特に監督のシーンで『はい、カット〜』と言う時、こんなに楽しそうな顔してるんだなと気づいて、何だかムズムズするんですけど、すごく嬉しかったです。あと、友達と一緒にいるところは、いろんな手段のSNSがある中、なかなかお見せすることがないシーンなので、これはもう思い切りはしゃいじゃおうと思って。そんな私の姿を皆さんに見ていただけるのがとても楽しみです」と語った。