簡秀吉と西山潤がW主演を務める「好きやねんけどどうやろか」(毎週木曜夜0:54-1:24、読売テレビ)の第9話が3月7日(木)に放送される。同作は2013年より連載開始された漫画「好きやねんけどどうやろか」(千葉リョウコ/海王社)が原作のBLコミック。家庭的な小料理屋を舞台に、誰とでもフレンドリーに話すことのできる肉食系関西弁イケメン店主・松本栄枝(簡)と、東京から転勤してきてきたものの関西の空気に馴染めない真面目なバツイチサラリーマン・曽我久志(西山)による、愛おしくももどかしい“ムズキュンラブストーリー”となっている。

【写真】簡秀吉“栄枝”と西山潤“曽我”の甘々ハグシーン

■ドラマオリジナルキャラクターも登場

栄枝と3年前に別れた元恋人・中津瑞樹役に奥野壮、また久志と同僚で大阪生まれ大阪育ちの歯に衣着せぬ物言いが特徴的なキャラクター・神田数代役に村瀬紗英、さらに栄枝と長年の付き合いがあり、良き理解者ともいえる幼馴染・龍田要役には、堀家一希が抜擢。

上記のキャストは、いずれもドラマオリジナルキャラクターとして登場し、栄枝と久志の周囲を取り囲む主要キャラクターとして、主人公たちとの絡み合いにも注目したい。

■これまでの放送では――

ついに想いが通じ合い、恋人として過ごす日々に幸せを感じる栄枝(簡秀吉)と曽我(西山潤)。だが、手を繋いだり写真を撮ったり恋人らしいことをしたい曽我に対して、栄枝は微妙な反応で…。

一方、曽我の本音を引き出したい栄枝は、曽我が元妻・冴子(日比美思)としていたというブレストをしようを提案する。理性的に話し合い、ルールを決める2人だったが、だんだんとそのルールにがんじがらめになってしまう。

ブレストが上手くいかず「冴子さんにはなれへん」と落ち込む栄枝と、もっと感情的に本音をぶつけあいたいのにどうすればいいかわからない曽我。晴れて恋人になった2人のラブラブ生活に早くも暗雲が…。

■第9話では――

曽我(西山潤)の元妻・冴子(日比美思)が大阪に来ることに。既に恋愛感情はないとわかっているものの、元妻からの連絡にどこか不安を感じている栄枝(簡秀吉)の希望で「たまえ」で会うことになる。そこで冴子から予想外の話が飛び出す。

そして曽我が東京に戻るまで残り10カ月間となり、一緒に過ごせる時間を大事にしようと気持ちを新たにした2人。だが、そんな決意も束の間、曽我が急遽東京に呼び戻されることになる。

数代(村瀬紗英)と要(堀家一希)の発案で遠距離恋愛のシミュレーションとして、メッセージと電話のみでやりとりをしてみるが、2人は会いたくなってしまい上手くいかず…。そんな状況の中、曽我がある決断を下す。

――という物語が描かれる。

■ラブラブから一転…不安な予告動画に反響

公式HPなどで公開されている予告動画では、遠距離の実感を得るため、二人はシミュレーションをすることにする。

連絡はメッセージや通話だけ…のはずが、曽我はあまりの寂しさに、栄枝の家まで行ってしまう。「来たらあかんでしょ!」と言いつつも、「会いたかったから…」と曽我から一言。目の前に曽我がいることがうれしくてたまらない栄枝は、玄関から飛び出し、曽我に抱きつく。

しかし時間が過ぎていく度に、立ちはだかる現実。ついに曽我は「俺が会社を辞める」と言い出してしまう。その決断を聞いた栄枝はサウナで「もう終わりにした方がいいと思う」と告げるのだった。

第9話放送を前に、「二人ともかわいいぃぃ」「ずっとラブラブ供給してください」「サウナシリアスなシーンはだめ…」「早く見たい!!」「最近ドキドキするシーン多くて心が…」「ビジュがよすぎる」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

「好きやねんけどどうやろか」第9話は、3月7日(木)夜0:54より読売テレビにて放送。

「好きやねんけどどうやろか」9話より/(C)ytv