YouTuberでタレントのフワちゃんをダラしなくさせたのは指原莉乃のせい? 若槻千夏が持論を展開し、2人に詰め寄る場面があった。

 3月4日に放送された「さしフワご相談ナイト」(フジテレビ系)では、フワちゃんと指原に対する若槻の不満が爆発。人間関係にまつわるトークの中で、フワちゃんと私生活で仲が良いお笑いコンビ・シソンヌ長谷川忍と指原が、「フワちゃんがワガママなのは売れる前からなんですよ」と話していることについて、若槻は「だから何だよ!って話。だったら直せよ!なおさら直せよ!って」と噛みつき始める。

 フワちゃんについては、バラエティ番組の撮影など、仕事の入り時間に遅刻することが多いとたびたび報じられており、若槻は、それを指原が原因だと指摘。「マジ、甘やかしたよね」「私は最近、2人が悪いことに気付いた」などと語った。続けて「“フワは一般人の時から遅刻してくるんですよ”。だから何? “じゃあ、しょうがねぇか”ってなんないわけ、やっぱり、私は」とまくしたてると、フワちゃんは「(売れて)天狗になってるわけじゃなくて、“昔からダラしないんですよ”ってことを言いたいんじゃないですか?」と主張。

 これにも若槻は「なおさら、“表に出て有名になったならちゃんとしなさいよ”なのよ、私は」と自身の考え方を口にし、改めて「それに甘えてんじゃん。“昔からなんだよねぇ~”って」と2人を“公開説教”したのだった。

「そもそもフワちゃんが芸能界でブレイクする発端となったのは、指原が“面白い友人がいる”としてテレビに初出演させたのが始まり。これを機にバラエティ番組で大ブレイクしたわけですが、かねてからの遅刻グセは昔のままで、若槻は、その原因を甘やかし続けて直そうとさせなかった指原、それに甘えるフワちゃん本人にあるとしたわけです。これには視聴者からも、感心する声がネット上に相次ぎました。いわく『さすが若槻千夏って感じ。激動のバラエティを渡り歩いてきたから本当に冷静だね。芸人はもちろんスタッフからの信頼も厚い。納得』『若槻千夏先生さすがです。バラエティタレントに再教育してほしい』『若槻さん、真っ当』などと支持する声が並んでいます」(テレビ誌ライター)

 ただ、フワちゃんの遅刻グセをめぐっては、番組で共演する機会が多い有吉弘行も過去に注意したことがあるが、その後はラジオ番組から「遅刻くらいでフワちゃんにマジギレしません」と寛容な姿勢を示している。

 ブレイクのキッカケを作ったという責任こそあれど、今やフワちゃんを甘やかしている存在は指原だけではないのかもしれない。

(木村慎吾)

アサジョ