みなさんこんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。アウトドアシーンではもちろん、子育て中のママルックでも活躍できる服がそろうワークマン。ときおりSNSで話題のアイテムが登場するのですが、今回はワークマンの「雲の上パンプス」(税込2,480円)に注目! その履き心地とおしゃれな取り入れ方のポイントをご紹介します。


◆まるで雲の上を歩いている気分! 雲の上パンプス



履きやすい機能靴がここまで話題になったのは、GUのマシュマロパンプス以来でしょうか。マシュマロパンプスはヒールタイプですが、ワークマンの雲の上パンプスはフラットシューズタイプなのが特徴です。また、使われている素材や柔らかく足に馴染みやすいソフトな履き心地です。


雲の上を歩くような軽い足取りを実現させてくれるのは、インソールクッションです。中敷は土踏まずにフィットするよう人間工学に基づく設計がされています。また、アウトソールにはパンプスやフラットシューズでは珍しいラバーソールを使用しています。雨の日でも滑りにくく、ちょっとしたアウトドアシーンでも履いていけそうな機能性の高さがありますね。


機能面においては全く申し分ないのですが「美脚」という観点では少し物足りないかも……。そのため、着こなし方のバランスを間違えると野暮ったくもなりかねません。組み合わせるアイテムには気を使わなくてはいけませんね。


ここからは、雲の上パンプスを使ったおすすめのコーデを解説していきます。


◆① 黒パンツでモード系マニッシュコー
雲の上パンプスのカラー展開は全8色とバリエーションが豊富です。が、個人的におすすめするのはやはり使い勝手の良いブラックでしょうか。ブラックはオン・オフどのシーンでも活用できる汎用性の高さがポイントです。また、他の色よりも高見え効果も狙えます。



ヒールがないフラットシューズなので、足の長さや細さをカバーすることが難しいのがデメリット。なので、ボトムスはキレイめ要素の高い細身のセンタープレスパンツでシャープな印象を持たせると良いです。さらに腰や下腹部、お尻を一気にカバーできるジレを上から羽織れば、オシャレと体型カバーどちらも兼ね備えた着こなしに。


白と黒、グレーのモノトーン配色でコーデ全体を統一させ、アクセやボタンなどにメタリック素材をプラスすることで大人の都会的コーディネートが完成します。


◆② カジュアルコーデならデニムワンピ
雲の上パンプスで、カラーアイテムを取り入れるならおすすめはライラックです。ライラックは上品な印象を与え、大人の女性にも人気が高いカラーとして知られています。他の色よりも取り入れやすくコーデのほどよい差し色として良い役割を果たしてくれそう。



さて、着こなし方ですが、いずれにしてもボトムスはロング丈が良いですね。パンツならフルレングス、スカート・ワンピースなら足首まで隠れるマキシ丈で脚のラインをしっかりカバーアップしましょう。とくにパンプスがソフトな素材を使用しているので、ワンピースなどは薄手のシフォン素材よりも生地がしっかりしているデニムワンピースのほうが相性◎。


コーデは素材が柔らかいもの同士を組み合わせると、安っぽい・野暮ったいという印象を与えやすいです。ひとつのアイテムがソフトな素材なら、一方はハリと立体感のある素材でメリハリを作るとコーデが失敗しにくいはず。


◆春のアクティビティに向けて一足ゲット!
持っていれば何かと使えるフラットシューズのパンプス。近所へのお散歩、お子さんのお出迎えはもちろん、春のピクニックやBBQ、ちょっとしたアクティビティでスニーカー以外を履きたいときはぜひ雲の上パンプスにしてみては? 見た目はフツーのパンプスですが、だからこそスタイリングテクニックの見せどころ! 履き心地が評判とはいえ靴なので、一度はお店で試し履きしてみてからの検討をおすすめします。


<文&イラスト/角佑宇子>


【角 佑宇子】(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105