稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人による番組「ななにー 地下ABEMA」(毎週日曜夜夜8:00~9:15 ABEMA SPECIALチャンネル)#15が、ABEMA SPECIALチャンネルにて3月3日に放送された。

【写真】稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人による番組「ななにー 地下ABEMA」

「ななにー 地下ABEMA」は、新進気鋭のクリエイターが稲垣、草なぎ、香取のために世の中の常識にとらわれないオリジナル新企画を続々と行い、3人のまだ見たことのない一面を見出していく。

■#15では

3月3日放送の#15では、「ななにー 地下ABEMA特別編」と題し、2023年11月の番組リニューアル後の放送のなかから、世間を騒がせた衝撃のシーンや、2023年12月24日放送の世間を騒がせたゲストが、次々登場した「お騒がせ有名人と厄落とし忘年会」の未公開映像が公開された。

「お騒がせ有名人と厄落とし忘年会」にゲストとして登場したのは、YouTubeクリエイターのコムドットで、今回、特別に披露された未公開映像では、リーダーのやまと新しい地図の3人に「(メンバーそれぞれの)個性を伸ばそうとするあまり、グループの足並みがそろわなくなる時期はあった?」と質問する様子が初公開された。

稲垣は「僕らの場合は、最初から個人でやってきたから、それ(=足並みがそろわないこと)が当然だと思っていた」と当時の心境を吐露すると、この想像の枠を超えたハイレベルな回答にやまとは、「相談する相手を間違えた」と反省していた。

また、香取は「みんなはもともと友達で、そこから自分たちで作りあげていったでしょ」「僕らは(グループ結成のために)集められて、(グループの)方向性を決める人がいた」と当時をふり返り、「自分たちを客観的に見る目を持ったほうがいいかもね」とアドバイスを送る。やまとは人生の大先輩からのアドバイスを受け、うれしそうにその場にあったお酒を一気に飲み干した。

また、同じくコムドットのメンバーのゆうまは、新しい地図のメンバーに自分たちのYouTubeでのあいさつを一緒にやってほしいとおねだりする。稲垣が「僕たちもコムドットになるの?」と問うと、やまとは「いや、そこはコラボなんで“地図ドット”で」と“新しい地図”と“コムドット”をかけあわせた造語を提案する。一同は、コムドットがYouTubeのオープニングで行っているあいさつを、“地図ドットふう”にアレンジし、特別に披露した。

#15が放送された「ななにー 地下ABEMA」/(C)AbemaTV,Inc.