西アフリカに位置し、かつては「世界一寿命の短い国」としても知られていた国、シエラレオネ共和国の経済的困難を抱える最貧困家庭の子ども達に教育の機会を届ける、NPO法人アラジ(所在地:東京都新宿区, 代表理事:下里夢美)は、2024年3月7日に創設から10周年を迎えます。
2月には、NPO法人アラジの実施する同国の若年妊娠女子への現金給付を電子マネーで送金するシステムを新たに構築、支援プログラムが本格始動しました。

NPO法人アラジは、2014年に創設し、「誰もが夢に向かって努力できる社会の実現」をビジョンに掲げ、経済的理由から学校に通えず、働かざるをえない子どもたちが、安心して学校に通える社会を目指し、西アフリカシエラレオネ共和国で活動しています。

子どもたちの人生や可能性が生まれた環境によって制限されることなく、夢を追いかけられる環境を創ることを目指したこの活動は、2024年3月7日で、創設から数えて10周年を迎えました。

活動初期には、農村部の小学校運営のサポートなど学校単位の支援を実施してきましたが、せっかく学校に通えるようになった教育現場で、女の子だけが妊娠・出産を背景に退学せざるを得ない大きな社会問題に直面しました。

アラジは2021年より「10代のシングルマザー復学支援」、2022年より課題の根本解決を目指した「中高生性教育プログラム」の事業を主軸として、経済的に困難な状況にいる子どもたちへの教育機会を提供しています。

今後もさらに多くの子どもたちが学校に戻れるよう、そしてどんな環境でも子どもたちが夢を諦めなくていい社会を実現するため、邁進してまいります。

また、10周年にあたり記念寄付の受付も開始しております。

https://congrant.com/project/alazi/5859/form/step1

  • 望まない妊娠によって6人に1人の女の子*¹が退学する、シエラレオネ

シエラレオネでは、手に入らない避妊具や性教育の不足、性暴力などにより、28.3%の10代の女の子*¹が、若年妊娠・出産の末に初等・中等教育を退学しています。中等・高等教育の男女格差は深刻で、出産によるスティグマも大きな社会問題です。

人口の8割以上がイスラム教を信仰するシエラレオネでは、経済的理由があったり、性加害を受けた場合であっても人口妊娠中絶が法律で禁止されています。それにも関わらず、貧困によって売春せざるを得なかったり、男性優位の社会の中で性交渉を断れなかったりするケースは多く、妊娠・出産を余儀なくされる女の子が多くいます。

このようにして退学してしまった10代のシングルマザーが、赤ちゃんを育てながらもう一度公教育に復学するため、アラジでは現金給付をベースとした生活支援と、転校支援を実施しています。

*¹Ahinkorah BO, Kang M, Perry L, Brooks F, Hayen A. Prevalence of first adolescent pregnancy and its associated factors in sub-saharan Africa: a multi-country analysis. PLoS ONE. 2021;16(2):e0246308.

電子マネー送金は、銀行口座を持たない多くのアフリカの人々でも使用できる画期的なサービスとして、シエラレオネでも急速に普及しつつあります。格安携帯さえあれば、電子マネーで電気代の支払いや、家族間での送金をすることも可能です。

アラジは現在まで、10代シングルマザーに手渡しでの現金給付を行っていましたが、インフレによる給付紙幣の枚数増加に伴う持ち運びリスクや事故の危険性、赤ちゃんの発熱で事務局に来られないという課題に直面していました。

そこで、送金システム会社AfrimoneyとMOUを締結し、電子マネー送金による現金給付支援をスタートさせました。毎月10代シングルマザーSIMカード電子マネー送金を行っています。これにより、お金の受け渡しのための移動を極力少なくし、事故のリスクを低減するなど、様々なリスクヘッジが可能となりました。

  • 環境に左右されず誰もが夢に向かって努力できる社会を一緒に目指しませんか?

世界のどこに生まれても教育を受ける権利があります。世界の圧倒的な教育格差はどれだけ祈っても願っても変えることはできません。

私たちは、子どもたちが夢に向かって努力できる最初の「チャンス」でありたい。あなたの参加が、子どもたちの未来を変える「最初のチャンス」になります。

この機会に一緒に、子どもたちに最初のチャンスである教育を届けませんか?

皆さまの温かいご支援をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

マンスリーサポーター登録はこちらから

https://alazi.org/monthly/index.html

  • 団体概要

団 体 名:特定非営利活動法人Alazi Dream Project(NPO法人アラジ

創   設:2014年3月7日

代 表 理 事:下里夢美

所   在:〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町565番地 ビルデンスナイキ302

電 話 番 号 :070-8908-8450

公 式 H P : https://alazi.org/

  • 問い合わせ先

代 表 理 事:下 里 夢 美

info@alazi.org

配信元企業:特定非営利活動法人Alazi Dream Project

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ