田中圭主演、林遣都吉田鋼太郎らが出演するドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の最終回となる第9話が3月1日に放送された。春田(田中)と牧(林)のキスシーンが感動を呼び、X(旧Twitter)でも「おっさんずラブ最終回、良すぎた」「見終わっちゃった…もうロス」「おっさんずロス過ぎる」と感動の声とともにロスを訴えるコメントが多く寄せられ、トレンド入りを果たした。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】牧(林遣都)に抱きつく春田(田中圭)

■「おっさんずラブ-リターンズ-」とは

おっさんずラブ」は、2016年に単発ドラマ、2018年に連続ドラマが放送され、2019年には映画化、さらに航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマも放送。

今回の「おっさんずラブ-リターンズ-」は、2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編となっており、新婚生活を送る“はるたん”こと春田創一(田中)&牧凌太(林)と、彼らの新居に乱入してくる“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵(吉田)が、新しい“愛のカタチ”を模索していく“爆笑胸きゅんホームドラマ”となっている。

“初代おっさんずラブ”は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧から告白されるという、新感覚の胸キュン純愛ラブストーリー。

連続ドラマの最終回では、黒澤のプロポーズを受けることにしたものの、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく“本当の気持ち”に気付く春田。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧の元に走り出し「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫ぶという愛の結末で終わった。あれから5年。おっさんずラブが真摯(しんし)に追求してきた、“人を好きになるとは…どういうこと?”という変わらないテーマを描く。

月日が経ち、変わらないことと変化が訪れた春田と牧、そして黒澤。また、時が経てば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず(内田理央)、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川(眞島秀和)、二世帯住宅で暮らし始める栗林(金子大地)と蝶子(大塚寧々)、4人家族になった舞香(伊藤修子)と鉄平(児嶋一哉)。そして、中途採用で入社してきた春田の歳上の部下・和泉幸(井浦新)、天空不動産の近くで、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む六道菊之助(三浦翔平)も現れる。

■春田を幸せにする会が開かれる

初めて人を愛する気持ちを知った春田、春田の思いを汲んで背中を押す道を選んだ黒澤、そしてついに春田と結ばれた牧。あれから5年の月日が経ち、コロナ渦の遠距離恋愛を経て、春田と牧は遅れてきた新婚生活を歩み出す。しかし、課長に昇進した牧は帰国早々大忙し、春田も天空不動産で係長になり、中途採用で入社してきた歳上の部下・和泉の教育係を任されることになり、すれ違ってしまう。

そんな二人を見かねたちずが自らも利用しているという家事代行サービス「ばしゃうまクリーンサービス」を紹介すると、春田と牧の家に現れたのは、なんと早期退職後、再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”こと黒澤だった。

黒澤の余命1カ月騒動、春田のヘッドハンティング騒動があり、落ち着かない日々が続いていた。そんな中、春田を幸せにする会が開かれ、みんなが集まって楽しく過ごす。

■春田「何気ない時間なのかなぁ」牧「俺も今、幸せです」

春田と牧は桜が咲き誇るなか歩きながら、家族ってなんだろうと話す。

「俺さ、どうしてるときが一番幸せかなぁって考えたんだけどさ、発表していい?」と春田が尋ねると、牧は「どうぞ」と促す。春田が「こうやってさ、牧と一緒に空を見上げるみたいなさ、何気ない時間なのかなぁって」と話す。牧も「俺も今、幸せです」と言う。

笑顔で空を見上げている牧を見つめながら春田は「凌太」と名前を呼ぶ。牧も笑顔で「何?創一」と返す。そして、無言で笑顔で見つめ合ってから、2人はキスを交わすのだった。

春田と牧がおだやかに幸せそうにしている姿を見るだけで胸いっぱいになり、尊いキスシーンに感動させられた。X(旧Twitter)でも「おっさんずラブ最終回、良すぎた」「見終わっちゃった…もうロス」「おっさんずロス過ぎる」と感動の声とともにロスを訴えるコメントが多く寄せられ、トレンド入りを果たした。

◆構成・文=牧島史佳

「おっさんずラブ-リターンズ-」第9話より/(C)テレビ朝日