モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。「NEW TREND ONE」のコーナーでは、今、新しい生活の中で注目されているアイテム・企業・人物などにフォーカスします。

2月29日(木)の放送では、トヨタ自動車が提供する「テレマティクスサービス」に注目。


(左から)パーソナリティのユージトヨタ自動車・国内事業部の福田さん



物流・運送業界に限らず、日々の業務や出張などの仕事で「クルマ」を使う企業はたくさんあり、企業が車を利用・活用するには、さまざまな管理業務があります。その1つに「運転に関する記録・保管」がありますが、「テレマティクスサービス」を利用することで、効率化することができます。

今回は、企業が車を所有する際の課題や、トヨタ自動車が提供する「テレマティクスサービス」などについて、トヨタ自動車・国内事業部の福田さんにお話を伺いました。

◆責任重大な企業の車両所有と多岐にわたるクルマの管理業務

出張や業務などで企業が車を所有する場合、さまざまな対応が必要になります。

1拠点で自動車を5台以上、または乗車定員11人以上の自動車を1台以上所有する企業は、「安全運転管理者」を選任する必要があり、保有車両に関するさまざまな管理業務が義務化されています。

各企業の管理監督責任者である安全運転管理者は、ドライバーである社員への確認事項が多く、さらに多忙になります。

例えば、ドライバーの「免許証の更新忘れがないか」「会社のルール通りに車を利用しているか」「スピード違反・スマホを見ながらの危険運転がないか」などをチェックし、さらに車両の法定点検を計画的に実施するなど、さまざまな業務があります。

また、ドライバーは運転前後の車両点検に加えて、検知器を使用してのアルコールチェックの実施が2023年12月より義務づけられています。

会社で車を所有することは大きな責任を負うことになり、企業の代表者や安全運転管理者、またドライバーへも負担がかかってくるため、法改正に合わせた業務の見直しも求められています。

◆車両の管理業務を効率化

このようなさまざまな管理業務のなか、運転や車両に関する記録・保管をサポートしてくれるのが、車を所有する法人企業向けのサービスである「テレマティクスサービス」。

トヨタのテレマティクスサービスでは、トヨタ自動車の通信型ドライブレコーダー「TransLogⅡ(トランスログツー)」で取得した走行データなどを、トヨタが提供する法人向け車両管理システム「TOYOTA MOBILITY PORTALトヨタモビリティポータル)」へ連携・集約してくれるとのこと。

トヨタのテレマティクスサービスにはさまざまな機能がありますが、今回はそのなかから「3つの機能」をトヨタ自動車の福田さんが紹介してくれました。

① 運転状況の把握
危険運転の“視える化”によって事故・危険運転の削減につなげることができます。

② 車の位置情報の取得
車両の走行位置が約1分毎に把握できるため、顧客対応へ品質向上につなげることができます。

③ 車の走行データの取得
位置情報の取得によって、法令で定められている「運転日報」の作成業務などをサポートします。

これらの情報をはじめ、登録車に関するさまざまなデータが同サイト上で保存され、過去データの参照・出力もできます。

さらに、トヨタモビリティポータルと連携できるアルコールチェッカー(※パイ・アール社製のアルキラーPlus/NEXが対象機種。データ連携にあたり初期設定が必要)を利用することで、法令で定められた項目についても、デジタルでの保管が可能です。

テレマティクスサービスの利用によって、事故の未然防止や事故削減、さらには管理業務の効率化など、車に関するさまざまな課題解決に役立てることができます。

“車好き”として知られるパーソナリティのユージですが、福田さんのお話を聞くまで、車両の管理監督をする安全運転管理者の設置や管理者業務など、意外と知らないことも多かったと話しつつ、「テレマティクスサービスは車を活用する企業にとって助かるうえ、我々が日常生活を安心安全に過ごすためにも素晴らしいサービスだと思いました」と締めくりました。

今回紹介したトヨタのテレマティクスサービス」について、ユージが福田さんにインタビューした内容はTOKYO FM公式YouTubeチャンネルで公開中です。


----------------------------------------------------
2月29日(木)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月8日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
アルコールチェック義務化に伴い注目!社用車管理業務をサポートする「トヨタのテレマティクスサービス」とは?