博多華丸(写真提供:JP News)

きょう7日放送の『あさイチ』(NHK)で、鈴木奈穂子アナウンサーがNHK連続テレビ小説ブギウギ』視聴での号泣を回避。博多華丸の“泣いた形跡”を指摘した。

 

■“父ちゃんブギ”の号泣回

この日の『ブギウギ』では、父・梅吉(柳葉敏郎)は今夜が山だと聞かされたスズ子(趣里)が寝ている梅吉と会話。

梅吉に「父ちゃんブギ」を歌ってくれとリクエストされ「アホ! なんやそれ」と笑うスズ子だったが、『東京ブギウギ』の替え歌で口ずさみだした梅吉と声を揃えて歌った。

 

関連記事:博多華丸・大吉、突然イメチェンした鈴木奈穂子アナにツッコミ 「相場は月曜日ですよ」

■泣かずに耐えた鈴木アナ

このシーンに視聴者の涙腺は崩壊し、「鈴木アナ心配」「鈴木アナ…ハンカチ用意してね」などと鈴木アナの涙を予想する声が…。

ところが番組が始まると鈴木アナは平静を保っている様子。

博多大吉から「これ以上見たら泣いちゃうからって、目を逸らすのやめてもらっていいですか」とツッコまれると「今日はあちこち、スタジオのライトとか見ながらすごい耐えてました」と号泣するのを回避していたことを明かす。

 

関連記事:『あさイチ』博多大吉、涙する鈴木奈穂子アナをフォロー 感情押し殺し代読する姿に反響

■華丸の泣いた形跡を指摘

大吉に「視聴者は鈴木さんの“泣き待ち”みたいなのもあるんですから」と言われた鈴木アナは注目を逸らそうとしたのか「ちょっと華丸さんも…ちょっと鼻たれてる…」「ちょっと泣きました? 鼻の下光ってる…」と華丸に泣いた形跡があることを指摘。

急に話を振られた華丸だが「はい!」と潔く認め、大吉の「ちょっと昨日からあれなんだよね、ちょっと梅吉さんに弱いみたいで…」という言葉に「まあね」と頷きつつ「いつか大ちゃんブギウギ歌っちゃるからな! まかしとけ!」と話題を転換していた。

 

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■「めちゃくちゃ笑いました!!」

この朝ドラ受けに「鈴木奈穂子さんは目をそらし、華丸さんは鼻たらし」「大ちゃんブギウギと鼻たれ華丸(笑)」「華丸さん完全に大吉さんを見送る気でいるのね」「めちゃくちゃ笑いました!!」などと反響が。

鈴木アナの号泣回避には「視聴者の期待を裏切った鈴木アナ(笑)」「目を逸らしてたなんてずるいぞ」「目を逸らさないで。泣くまでが受けです」「後でゆっっくり泣いてください」といった声が上がっており、やはり“泣き待ち”の視聴者は少なくないようだ。

博多華丸、『ブギウギ』で号泣? 鈴木奈穂子アナから「鼻たれ」ツッコミも