4月12日に公開される劇場アニメ名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」に松岡禎丞菅生隆之中博史高野麻里佳銀河万丈の出演が決定した。

同作は、青山剛昌氏原作の国民的ミステリーアニメ「名探偵コナン」の劇場版第27作。北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、幕末に活躍した「新選組」の副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙う怪盗キッドから予告状が届けられる。一方、函館の倉庫街では、戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館に隠したとされる宝を探していた武器商人の死体が発見される。大戦時の超兵器であるとささやかれるその宝と、土方ゆかりの刀には何らかの関係があると目され、キッドのもとに謎の剣士の影が迫る。

今回発表されたキャストは、土方歳三(CV:津田健次郎)が持っていた「星稜刀」の謎に関わる劇場版オリジナルキャラクター役を担当する。居合いの達人で、剣道大会の会場で遠山和葉(宮村優子)と出会う大学生の福城聖(ふくしろ・ひじり)を松岡、聖の父親で刀剣への造詣が深い福城良衛(ふくしろ・りょうえ)を菅生、斧江財閥の現当主である斧江拓三(おのえ・たくぞう)を中、星稜刀について詳しい巫女の吉永神子(よしなが・みこ)を高野、「死の商人」と称される日系アメリカ人の武器商人ブライアン・D・カドクラを銀河万丈が演じる。

またプロモーショングッズ用に描き下ろされた、主人公・江戸川コナン(高山みなみ)や服部平次(堀川りょう)らメインキャラクター9人の特別ビジュアル「五稜星(みちしるべ)ビジュアル」も公開された。各キャラのコーディネートは本編中には登場しないもので、作品のイメージカラーである深緑と星のモチーフが取り入れられている。

星のモチーフを取り入れた「五稜星(みちしるべ)ビジュアル」も公開 (C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会