マンチェスター・ユナイテッドエリック・テン・ハフ監督の後任候補をリストアップしているようだ。6日、大手メディア『ESPN』が伝えている。

 マンチェスター・ユナイテッドでは先月、サー・ジム・ラトクリフ氏が会長を務めるイギリスの多国籍化学企業『INEOS(イネオス)』がクラブの株式25パーセントを正式に取得。これと同時にフットボール部門の管理責任を委譲されており、クラブは新体制となった。

 この影響もあり、就任2シーズン目を迎えながら、プレミアリーグ第27節終了時点で14勝2分け11敗の勝ち点「44」で6位に位置しているほか、チャンピオンズリーグ(CL)ではグループAを最下位で終え敗退となったテン・ハフ監督の去就には注目が集まっている。

 報道によると、現時点でマンチェスター・ユナイテッドの上層部はテン・ハフ監督の去就について決断は下していないものの、今後の状況に備えるためにも同監督を解任した場合の後任の選定を開始したという。

 そこで後任候補として、ブライトンロベルト・デ・ゼルビ監督、ブレントフォードのトーマス・フランク監督、イングランド代表のガレス・サウスゲート監督の3人が挙げられているようだ。また、関係者によると、クラブは他の監督やコーチにも興味を示しているようだが、果たしてマンチェスター・ユナイテッドはどのような決断を下すのだろうか。

去就に注目が集まるテン・ハフ監督 [写真]=Getty Images