“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、「令和5年度おおさか環境賞(主催:大阪府、審査:大阪府環境審議会環境・みどり促進部会)」の事業者活動部門において、当社の「持続可能で豊かな社会の実現に貢献する食品廃棄削減のための取り組み」が『大賞』を受賞いたしました。
 当社は、『志の高い信頼の経営を通じて持続可能で豊かな社会の実現に貢献する』という経営理念のもと、地域の子ども食堂への商品寄付や食や環境に関する小学生向けの「出前授業」及び店舗イベントの開催、自社加工センターから排出される食品残さを活用したバイオガス発電事業など、食品廃棄物の削減に取り組んでいます。
 この受賞を励みに、引き続き当社は事業活動によって生じる社会負荷を低減し、持続可能で豊かな社会の実現に貢献してまいります。



    




受賞概要


受賞種別:令和5年度おおさか環境賞 事業者活動部門
取組内容:持続可能で豊かな社会の実現に貢献する食品廃棄削減のための取り組み
<取組の詳細>
・地域の子ども食堂への商品寄付
・食や環境に関する小学生向けの「出前授業」及び店舗イベントの開催
・「天保山バイオガス発電設備」における自社加工センターから排出される食品残さを活用したバイオガス発電事業






【大阪府環境審議会環境・みどり活動促進部会委員からの評価内容】


小売り店舗のスーパーとして、食品ロスの削減をめざし、子ども食堂への寄付や、年間300回以上実施する小学校での出前授業や食品残渣を活用したバイオガス発電とその普及・啓発など、様々な取組みを展開されており、他の大手チェーンの見本になることや、ライフスタイルや社会システムの変革につながる取組みであると高く評価されます。


当社のサステナビリティ活動については、こちらをご確認ください。


サステナ推進TOP - ライフコーポレーション


「おおさか環境賞」とは


環境への負担の低減や自然との共生、快適環境の創造など、自主的かつ積極的に他の模範となる環境の保全または創造に資する活動に取り組んでいる個人、団体、事業者の活動を奨励し、豊かな環境づくりに向けた行動の輪を広げることを目的に創設された表彰制度です。



おおさか環境賞


『ライフらしさ』宣言


当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化しました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。